半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年02月17日



ポケット版・会社早わかり
積水化学工業株式会社
17年3月期は増益。高機能材の販売拡大や堅調な住宅売上受け

積水化学工業の2017年3月期決算の総括と戦略計画

積水化学工業の2017年3月期連結決算は、売上高1兆658億円(前期比2.8%減)、営業利益は965億円(同7.4%増)で減収増益となった。為替や事業構造改革の影響により減収となったが、高機能プラスチックカンパニーにおける販売拡大や新築住宅事業の売上の堅調な推移、収益性改善施策の効果発現により、営業利益は3カンパニーとも増益となった。セグメント別にみると、住宅事業では昨年発売の「Gシリーズ」の好調などにより新築住宅事業の受注が堅調に推移し、売上高4,850億円(同2.4%増)、営業利益375億円(同3.2%増)の増収増益となった。環境・ライフライン事業は、売上高は2,403億円(同8.0%減)と減収となったが、営業利益は収益性改善施策や事業構造改革により増益となり、128億円(同115.3%増)と過去最高益を更新した。また、高機能プラスチックス事業では、為替の影響やエレクトロニクス分野の苦戦により売上高は3,575億円(同5.6%減)の減収となったものの、営業利益は他の戦略事業分野の販売伸長により5期連続増益となり、545億円と最高益を更新した。2016年度は中期経営計画「SHINKA!-Advance 2016」の最終年度であり、売上高や営業利益といった数値目標は未達となったが、収益性は高まりつつある。2017年度は、新しい中期経営計画「SHIFT 2019 - Fusion-」の初年度として、売上数量の増加と構成の改善に注力し、「新次元の成長への第一歩」を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area