コーヒー飲料の市場規模は7,000億円余で、清涼飲料のなかでも最大級の市場ですが、最近はカウンターコーヒー(コンビニのレジ横コーヒー)などとの競争激化で、伸びなやみの傾向がみられます。
今回は、当社が任意に選んだ缶コーヒーとチルドカップコーヒーの33ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭・自動販売機(で見たことがある)」での接触状況、「3ヶ月以内に買って飲んだ」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします(※調査は2015年3月)。
今回のランキングでは、サントリーの「BOSS(ボス)」が6項目で首位、コカ・コーラの「ジョージア」が同じく6項目で2位と、前回(2013年版)に引き続き缶コーヒーの上位ブランドが変わらぬ強さを示した。
項目別にみると、認知率では上位2ブランドは9割超、3位ブランドの「ワンダ(アサヒ飲料)」と4位の「キリンファイア(キリンビバレッジ)」は7割台。購入経験でも、上位2ブランドが5割前後に対し、3位以下は3割台、3ヶ月内購入でもトップの「BOSS」(31.0%)、2位の「ジョージア」(25.8%)と3位「マウントレーニア(森永乳業)」(15.3%)の差は10ポイントを超えており、「BOSS」と「ジョージア」が頭ひとつ抜けた安定上位、3位以下は混戦模様となっている。
ただし、再購入意向については、「セブンプレミアムカフェラテ(セブン&アイ)」が80.6%と非常に高く、2位が「スターバックス ディスカバリーズ(スターバックス)」、3位は「ファミリーマートコレクションのコーヒー(ファミリーマート)」とチルドカップコーヒーが上位を占めている。缶コーヒーとカウンターコーヒーに押されがちなチルドカップだが、固定的なファンを持っているといえるだろう。
コーヒー飲料トップの「BOSS」は、3月に大幅リニュアルを実施、ボトル缶の「プレミアムボスブラック」を新発売。同じく上位の「ジョージア」も3月にアイス対応商品を追加、3位グループの「ワンダ」「キリンファイア」も新アイテムを追加するなど、上質化、差別化などの動きが目立つ。需要の最盛期である夏を控え、コーヒー飲料市場の動きは活発化するばかりだ。
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【提示33ブランド】
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- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:調査期間:2015年3月25日~30日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,041サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:調査期間:2015年3月25日~30日