日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
社内セールス・コンテスト




1.販売員の動機付け

 セールスコンテストはある決められた期間に販売意欲を向上させるために用いられる手法です。販売意欲の向上と販売技能向上が主な狙いです。コンテストには数多くの手段があり、設定された目標や基準に達成できた時、インセンティブが与えられる仕組みになっています。
 セールスコンテストの目標には、

  1. 販売数字の達成
  2. 配荷店率の達成
  3. 新規開拓

などの売上拡大以外に、

  1. 販売ノウハウ、技術開発
  2. 業務改善アイディア
  3. 研究発表

など、スキルアップに寄与したことを評価するものもあります。単に数字の競争に終わらせないで、新たな技能開発、向上に寄与した活動を評価するように計画を組みます。


2.頻度、タイミング

 コンテストでは、小規模でも積み重ねることで大きな成果を得られます。反面、短期間で何回も行なうとマンネリ化し効果は薄れてきます。コンテストの実施頻度は半期に1回程度が最適です。
 また、実施期間が短すぎると成果を期待できません。逆に、あまりにも長い期間にわたるとだらだらとしてしまいます。期間は約1ヶ月位が最適です。
 実施するタイミングは販売活動が最盛期になる前に発表し、内部で検討、議論が出来るようにスケジュール化いたします。


3.参加性

 ある限られた(地域・男女・階層等)販売員だけでなく、全販売員が参加できるコンテストにしなければなりません。販売に係わる全社員が参加することにより、全員によい刺激を与えコンテスト自体の盛り上がりが期待できます。そのために、グループ単位で競争させたり、非営業部門にも活動目標を設定し、全員参加できるように計画します。
 また、業績規模にもともと差がある場合には成長率などの基準を設け、どこでも表彰の可能性があるように計画することが重要です。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ 紅茶飲料<br>成長市場をリードする「午後の紅茶」
消費者調査データ 紅茶飲料
成長市場をリードする「午後の紅茶」

成長市場をリードする「午後の紅茶」
今2019年の紅茶飲料の販売数量は4年連続の増加となった。ここ最近のトレンドは、働く人をターゲットにした新製品や、フルーツのフレーバーティなど新たな切り口の商品の新発売が相次いでいるが、今回の調査結果では、リーディングブランドである「午後の紅茶」がランキングのトップを独占した。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派

在宅勤務や外出自粛で自宅で過ごす時間が増える中、コーヒーやお茶の飲み方にも"ある変化"が起きている。今回は在宅時間の増加に着目して、コロナ前後でのコーヒーや日本茶の飲み方の変化を探った。その結果、在宅勤務をしている人ほど豆から挽いたコーヒーや茶葉から淹れた日本茶の飲用が増えていることがわかった。コロナ禍で、手間ひまかけて丁寧にコーヒーやお茶を淹れることにより、おうち時間を大切に過ごしたいという意識が垣間見える。

消費者調査データ 日焼け止め<br>盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」
消費者調査データ 日焼け止め
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」

今回の調査では複数項目で「ビオレUV」が首位を獲得した。一方「スキントーンアクア」が再購入意向で首位など、ロングセラーひしめく上位で存在感を増している。10年連続で拡大してきたサンケア市場だが、今年は新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が激減。需要最盛期を前に先行き不透明感が続いている。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.