半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



当日の講演録を
メンバーシップサービスで
掲載しています。
プログラム欄の
リンクをご利用下さい。
開催要項
  日時 : 2013年11月14日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室
      パレスサイドビル2F
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(地図



プログラム
Session 1
Next Economy
13:00~13:30
代表取締役 松田 久一
経済と消費を世代論で読む。
11月20日発刊の「ジェネレーショノミクス-経済は世代交代で動く」の内容をご紹介します。
Session 2
Next Market
13:30~14:30
「消費社会白書2014 離陸する消費」よりNext Market
消費研究チーム
「消費社会白書2014 新しい消費への離陸」より、2014年の消費トレンドをご案内。 発刊以来11年間の知見とデータから「今」を鋭く分析し「半歩先」をご提案します。
Session 3
Next Marketing
14:30~15:30
戦略研究チーム
長らく続いた消費低迷期から大きく転換する2014年の新しい消費市場に向けたマーケティングについて事例研究よりご案内します。
Q&A
15:30~16:00
フリーディスカッション
お客さまと、分析者の直接対話の試み。
白書には盛り込めなかったデータ、分析結果や検証されなかった仮説などを含めて、 実際に分析・執筆を担当したメンバーと、即時にリアルな情報をご提供します。
 
消費社会白書2014 新しい消費への離陸

バブル崩壊から長く人々の生活にしみついた節約、倹約消費のトレンドが弱まり、新しい消費ノルム(規範)や贅沢への欲求水準が上昇している。四半世紀ぶりの転換である。
(巻頭言より)

【構成】
第1章 離陸する消費
第2章 信頼と安心の社会関係の再編
第3章 価格志向から「新たな贅沢」へ
第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容
第5章 購入接点のネット化と予定外化
2013年12月10日発刊 予価 9,334円+税  



新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area