半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



当日の講演録を
メンバーシップサービスで
掲載しています。
プログラム欄の
リンクをご利用下さい。
開催要項
  日時 : 2013年11月14日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室
      パレスサイドビル2F
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(地図



プログラム
Session 1
Next Economy
13:00~13:30
代表取締役 松田 久一
経済と消費を世代論で読む。
11月20日発刊の「ジェネレーショノミクス-経済は世代交代で動く」の内容をご紹介します。
Session 2
Next Market
13:30~14:30
「消費社会白書2014 離陸する消費」よりNext Market
消費研究チーム
「消費社会白書2014 新しい消費への離陸」より、2014年の消費トレンドをご案内。 発刊以来11年間の知見とデータから「今」を鋭く分析し「半歩先」をご提案します。
Session 3
Next Marketing
14:30~15:30
戦略研究チーム
長らく続いた消費低迷期から大きく転換する2014年の新しい消費市場に向けたマーケティングについて事例研究よりご案内します。
Q&A
15:30~16:00
フリーディスカッション
お客さまと、分析者の直接対話の試み。
白書には盛り込めなかったデータ、分析結果や検証されなかった仮説などを含めて、 実際に分析・執筆を担当したメンバーと、即時にリアルな情報をご提供します。
 
消費社会白書2014 新しい消費への離陸

バブル崩壊から長く人々の生活にしみついた節約、倹約消費のトレンドが弱まり、新しい消費ノルム(規範)や贅沢への欲求水準が上昇している。四半世紀ぶりの転換である。
(巻頭言より)

【構成】
第1章 離陸する消費
第2章 信頼と安心の社会関係の再編
第3章 価格志向から「新たな贅沢」へ
第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容
第5章 購入接点のネット化と予定外化
2013年12月10日発刊 予価 9,334円+税  



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.27

企業活動分析 ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area