半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



当日の講演録を
メンバーシップサービスで
掲載しています。
プログラム欄の
リンクをご利用下さい。
開催要項
  日時 : 2013年11月14日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室
      パレスサイドビル2F
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(地図



プログラム
Session 1
Next Economy
13:00~13:30
代表取締役 松田 久一
経済と消費を世代論で読む。
11月20日発刊の「ジェネレーショノミクス-経済は世代交代で動く」の内容をご紹介します。
Session 2
Next Market
13:30~14:30
「消費社会白書2014 離陸する消費」よりNext Market
消費研究チーム
「消費社会白書2014 新しい消費への離陸」より、2014年の消費トレンドをご案内。 発刊以来11年間の知見とデータから「今」を鋭く分析し「半歩先」をご提案します。
Session 3
Next Marketing
14:30~15:30
戦略研究チーム
長らく続いた消費低迷期から大きく転換する2014年の新しい消費市場に向けたマーケティングについて事例研究よりご案内します。
Q&A
15:30~16:00
フリーディスカッション
お客さまと、分析者の直接対話の試み。
白書には盛り込めなかったデータ、分析結果や検証されなかった仮説などを含めて、 実際に分析・執筆を担当したメンバーと、即時にリアルな情報をご提供します。
 
消費社会白書2014 新しい消費への離陸

バブル崩壊から長く人々の生活にしみついた節約、倹約消費のトレンドが弱まり、新しい消費ノルム(規範)や贅沢への欲求水準が上昇している。四半世紀ぶりの転換である。
(巻頭言より)

【構成】
第1章 離陸する消費
第2章 信頼と安心の社会関係の再編
第3章 価格志向から「新たな贅沢」へ
第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容
第5章 購入接点のネット化と予定外化
2013年12月10日発刊 予価 9,334円+税  



新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area