半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

個人消費
百貨店で高額商品が売れている
 
「美術・宝飾貴金属」「化粧品」など『雑貨』と『身のまわり品』が好調に推移
 年初来復調と言われる百貨店売上の中でもとりわけ好調なのが、「美術・宝飾貴金属」である。
 4月の販売総額(全体)は3ヶ月ぶりに前年同月比マイナスとなったが、「美術・宝飾貴金属」は8ヶ月連続でプラスを維持。さらに、2013年に入ってからの増加率は右肩上がりで、特に3月(115.6%)、4月(118.8%)と二桁増となっている。
 また「化粧品」も2012年から好調が続いており、『雑貨』は好調に推移している。そして、百貨店協会でも"ラグジュアリーブランド"と定義している『身のまわり品』も4月こそ増加率が鈍化したが、6ヶ月連続プラスで推移している。
 全体に占める売上は『雑貨』(15.2%)、『身のまわり品』(13.2%)と合わせて3割足らずだが、高額商品も多いこれらの商品群が、百貨店の好調さを、数字的にも、またイメージ的にも牽引していることは周知のとおりである。
 こうした商品群が売れている背景を百貨店協会は「円安による企業業績の改善、株高による資産効果など景気回復への期待感を背景に、上質で付加価値の高い消費財を求める嗜好は底堅く...」と表現している。デフレからインフレへの転換を示すひとつの先行指標といえるかもしれない。






新着記事

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

2023.11.22

23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに

2023.11.21

23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復

2023.11.20

23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに

2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2023.11.16

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に

2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2023.11.14

23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2023.09.21

「消費社会白書2024」発表会 ネクスト戦略ワークショップ" 後期消費社会の価値成長戦略

2位 1900.08.31

消費社会白書のご案内

3位 2023.11.01

MNEXT 大転換(A Great Change)期の価値差別化戦略

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2023.11.09

【消費社会白書2024】 消費社会から価値社会へ

パブリシティ

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

2022.12.27

NHK「ニュースLIVE! ゆう5時」にて、当社麻生の執筆記事「女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか」に関する取材内容がとりあげられました

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area