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企画に使えるデータ・事実【家計・購買行動】
家計費目-減少する「支出増」
 
 給与所得者の年収は9年連続で減少(平成18年職種別民間給与実態調査)するなど、所得環境が厳しさを増しているなか、家計の費目別支出について、生活者はどのように捉えているのだろうか。
 2005年からの3年間の時系列で、「平均的な1ヶ月の世帯支出が、1年前と比べて増えた」項目についてみてみると、「食品・飲料(除外食)」は2005年の32.0%から2007年の29.5%と2.5ポイントの微減にとどまっているが、「情報通信機器」の29.9%から18.6%への11.3ポイント減をはじめとして、「通信費」(9.3ポイント減)、「レジャー費用」(7.9ポイント減)などが大幅な減となっている。
このコンテンツは、当社「消費社会白書2008 多極化する消費 すすむ趣味の階層化」(定価9,800円)のデータをもとに作成されています。「消費社会白書2008」の詳細はこちらから。



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【調査設計・2007年8月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国15~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2007年8月
回収数 2,082サンプル
サンプル構成


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