半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2005.08)
逆襲なるか?プラズマ大攻勢



逆襲の新製品発表会
 8月25日、松下電器産業はプラズマテレビ「ビエラ」の新製品4機種を発表した。
 今回の新製品の特徴は三つある。ひとつは、大画面化だ。シャープ「AQUOS」(65型:LC-65GE1)を追撃したことだ。プラズマでは世界初となる65型ハイエンドモデル(TH-65PX500)を投入し先行するシャープに追いついた。
 ふたつはフルスペックハイビジョン(以下フルHD)対応で高画質化を実現したことだ。プラズマでは技術的に困難とされてきたフルHD対応だがこれも世界初である。
 三つは低価格の実現である。65型(TH-65PX500)の店頭予想価格は99万円。現在160万円程度で販売されているTH-PX300よりスペックは向上させながら4割程度の低価格化を実現した。しかもシャープ「AQUOS」よりも安い(実売価格は130万円程度)。普及機種であるTH-50Xシリーズも50型58万円、42型44万円、37型34万円と30型では普及拡大の目安とされる「1インチ1万円」の壁を突破した。これもシャープの32型に追いついたことになる。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area