半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.11)

「価格も品質も」-伊藤園の戦略



自販機コーヒー飲料での値下げ
 伊藤園は、自動販売機で提供している缶コーヒー「W(ダブリュー)」やスープ飲料などのホット飲料を、期間限定での値下げに踏み切る。値下げの対象となるのは6品目程度で、毎月2品目程度ずつ値下げする商品を変えて、120円から100円とする。
 2007年度の伊藤園の単独決算でみると、販売チャネル別の売上構成比は、スーパーが約33%、コンビニエンスストアが約23%で、自販機は約18%で第3位となっている。
伊藤園は、「お~いお茶」をはじめとする茶系飲料や「充実野菜」などの野菜飲料で強いブランドを持ち、1991年以降、バブル崩壊、金融危機、ITバブル崩壊といった三つの不況期も乗り越え、増収増益で推移している。しかし、その中で、飲料メーカー各社が凌ぎを削る缶コーヒーではブランド力が弱く、2007年度の単独売上高に占めるコーヒー飲料の構成比も僅か約6%に留まっている。
 ビールでは他社と異なる価格据え置きでシェア伸長したサントリーではあるが、清涼飲料では来春をめどに値上げする方針を固めており、自販機で120円の缶入り飲料や150円のペットボトル入り飲料をそれぞれ10円引き上げる方向で検討している。また、カルピスでも乳性飲料「カルピス」を2008年4月から約5%(500ml入りで約20円)の値上げを行っている。飲料業界では、シェア競争の厳しさから、年初来の世界的な原材料価格の高騰を価格に転嫁できずにきたが、消費税率引き上げを受けた1998年以来、実に11年ぶりに値上げの動きが出てきた。
 こうした中で伊藤園は、スーパーやコンビニエンスストアと比べると利益率の高い自販機の商品に限定して値下げを行い、消費者のブランドスイッチを喚起し、弱い缶コーヒーでのシェアアップを狙う。結果として、飲料メーカー業界の自販機売上構成比の平均値である約37%に近づけていく考えである。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。






お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area