半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月24日

ポケット版・会社早わかり
株式会社エイチ・アイ・エス
19年10月期は増収減益、「ハウステンボス」苦戦
エイチ・アイ・エスの2019年10月期決算の総括と戦略計画

株式会社エイチ・アイ・エスの2019年10月期の連結決算は、売上高8,085億円(前年比11.0%増)、営業利益175億円(同3.0%減)、経常利益171億円(同12.4%減)で、増収減益となった。基幹事業の日本発の海外旅行事業は、GW以降の需要減をグアムの回復や欧州需要が牽引し、売上高は対前年104%と堅調に推移。訪日旅行では、 中国市場の競争環境等の変化に伴う収益性悪化があったものの、その他エリアにおいては体制の強化を図ったことにより、特に欧米から受客が増加。海外における旅行事業では、韓国・グアムの伸長など各国のインバウンド事業が好調に推移したことに加えて、北米における事業拡大を推し進め、第3四半期よりRED LABEL VACATIONS INC.を新規連結した効果も寄与し大きく躍進した。この結果、旅行事業は売上高7,225億円(同10.9%増)、営業利益138億円(同12.7%増)となった。ハウステンボスグループは、ハウステンボスの入場者減少により売上高は対前年8.5%減、営業利益は同30.6%減で減収減益。ホテル事業は、「変なホテル」は軒数増加と通年寄与により順調に推移しているものの、ウォーターマークホテル売却及び開業費用計上により減益となった。2020年10月期の業績予想は、当初増収増益を見込んでいたが、第2四半期決算発表時には、新型コロナウイルス感染症の終息時期が不明なことを受けて未定とした。第2四半期決算は売上高は334億円の減収(前年比8.9%減)、営業利益は14億円の損失となっている。今後は当面の主軸を国内旅行に置き、「GO TO キャンペーン」による需要の獲得を目指す方針だが、下期も厳しい状況が続きそうだ。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area