鴻海の2017年12月期の連結決算は、売上高4兆7,067億台湾ドル((約17兆7,000億円、前年同期比8.0%増)、純利益は1,387億台湾ドル(同6.7%減)と増収減益となった。米アップルの最新型スマートフォンの組み立て需要が寄与し、2年ぶりに過去最高売上を更新。1991年の株式上場から2015年度決算までの25年間、売上高増収を達成し続けてきたが、2015年9月にアップル社から発売された「iPhone 6S」の不振や、中国における人件費上昇の問題の影響から、2016年度は株式上場後初の減収、2017年度も純利益減少と厳しい経営状態が続いている。現在、売上高の約55%をアップルに依存しているが、スマホ市場が伸び悩む中、単なるEMS企業からの脱却を目指し、自社の長期的成長を見据えた事業多角化や設備投資・生産体制の刷新、企業買収を積極的に行っている。先ごろ、少なくとも5年の現役続行を表明した郭会長のもと、人工知能(AI)やビッグデータ、モノのインターネット(IoT)分野への事業シフトを進め、グループの構造改革を成し遂げることができるのか、今後に注目したい。
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる
調査結果をみると、「明治チョコレート」が複数項目で首位を獲得、強さをみせたものの、「カカオショック」とまでいわれる原材料価格の高騰などによる相次ぐ値上げを背景に、再購入意向ではPBが上位に食い込んだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引
健康意識の高まりや筋トレブームなどを背景に、プロテイン関連市場が成長しており、高たんぱくをうたうお菓子や、レトルト食品なども目にするようになった。今回は、プロテイン食品をどのような人が利用しているのかについて調査した。

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)
ドラッグストアが伸びている。コロナ禍でも医薬品や消毒薬、マスク、日用品などが好調で成長を続けた。2014年から23年の10年間で、チェーンストアの販売額がほぼ横ばい、コンビニエンスストアでも約1.2倍なのに対して、同期間でのドラッグストアの売上高はほぼ1.7倍に達する。



