半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年03月18日



ポケット版・会社早わかり
株式会社日立製作所
19年3月期は過去最高益、建機、鉄道システムなどの好調受け

日立製作所の2019年3月期決算の総括と戦略計画

日立製作所の2019年3月期の連結決算は、売上高9兆4,806億円(前期比1.0%増)、営業利益7,550億円(同5.6%増)で増収増益となった。事業別には、高機能材料やオートモティブシステム等が減益となったものの、システムインテグレーションが堅調に推移した情報・通信システム、欧州向け鉄道システムが好調であった社会・産業システム、北米やアジア・大洋州を中心に売上が拡大した建設機械の増収及び収益性改善により増益。その結果、営業利益は過去最高を更新、営業利益率も目標の8%超を達成した。2019年5月に公表した「2021中期経営計画」では、「社会イノベーション事業のグローバルリーダー」を目指し、「成長モード」への転換を図る。社会イノベーション事業の提供を通じ、顧客の社会価値、環境価値、経済価値の三つの価値を向上し、人々のクオリティ・オブ・ライフと顧客企業の価値向上に貢献する。また新たにROIC(投下資本利益率)を経営の評価指標として導入し、資本コストをより意識した経営を推進する。そして、品質・安全・コンプライアンスに対する社会的信頼の確保・維持が最重要課題であることを改めて徹底していく。


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area