半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2015.01)
月例消費レポート 2015年1月号
消費はプラス転換へあともう一歩
-消費マインドの回復に向けた次の一手が待たれる
主任研究員 菅野 守

1.はじめに

 2014年末の衆議院総選挙は、投票率が52.7%と戦後最低を更新する中で、自公連立政権が公示前を上回る326議席を獲得し、現政権の継続が追認された。総選挙での政権与党の圧勝は、マーケットを始めとして既に織り込み済みであったこともあり、今のところ、景気や消費の先行きに劇的な転換をもたらすほどのインパクトとはなっていない。

 消費税の再増税が2017年4月まで延期されたこともあり、景気と消費を巡る大きな波乱要因のひとつは、一先ず沈静化している。政府と日銀ともに、景気に関する基調判断は現状維持としているが、個別の項目では2014年11月から12月にかけてで、下げ止まりや改善を示唆する言及が増えており、景気の先行きに対する明るさをにじませる表現となってはいる。ただし、政府は、低調な消費マインドの動きを踏まえ、消費の先行きに対しては引き続き警戒姿勢を崩してはいない。

 消費は最悪期を脱しつつあるものの、その足取りには今なお脆さがつきまとっている。消費回復の動きをより盤石なものとするためにも、立ち遅れの目立つ消費マインドの回復が急務である。マインド回復に向けた次の一手が待たれるところだ。


 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

 

本論文に関連する統計データ

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area