半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.09)
月例消費レポート 2014年9月号
消費は反動減からの回復プロセスに乗る
-収入環境とマインドの改善も更に進展
主任研究員 菅野 守



1.はじめに

 立秋以降、集中豪雨による洪水や土砂災害など、各地で異常気象に伴う被害が生じている。9月4日に気象庁より出された1ヶ月予報を踏まえると、本州では例年に比べ今年の残暑は厳しくなく短めになる模様だが、天候不順による生鮮野菜の高騰は9月に入ってからも暫く尾を引きそうである。9月1日からの食品の値上げラッシュが重なったこともあり、物価上昇のマイナス・インパクトを危惧する声も出始めている。

 ここ最近の経済指標の動きに対し、一部メディアでは消費の腰折れを懸念する論調が高まりつつあるが、政府と日銀はともに「想定の範囲内」とする見方を崩してはいない。ただ、双方より示されている景気判断の端々からは、反動減の長期化リスクなど、一部指標での弱い動きに対する警戒姿勢が垣間見える。

 景気や消費の先行きに対する懸念が具体化するかどうかは、2014年8月から9月にかけての経済指標の動向次第ではあるが、この2ヶ月間の結果如何で、第2段階目の消費増税実施の最終的な判断が大きく分かれてくるのは確かだ。この先1ヶ月間が、短期的な景気動向に止まらず、中長期的な経済見通しをも分ける節目の時期となるかもしれない。



 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

 

本論文に関連する統計データ

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area