半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.08)
月例消費レポート 2014年7月号
消費は一時的スランプを脱し回復への気配
-消費への追い風も更に強まりつつある
主任研究員 菅野 守



1.はじめに

 梅雨明け後、当初云われていた冷夏の予想に反し、各地では厳しい暑さが続いている。一部報道によると、流通各社は今夏の商戦に手ごたえを感じている様子であり、夏場の旅行・レジャーの出足も好調のようだ。

 政府と日銀はともに、消費税増税後の需要反動減の影響を「想定の範囲内」とする見方を引き続き堅持しており、景気が緩やかな回復基調にある点も認識を共有している。日銀の金融政策決定会合後に公表される「当面の金融政策運営について」によると、直近の7月公表分では新たに、企業マインドの良好ぶりが言及されるとともに、経済の先行きとして増税後の反動減の影響の緩和・終息への期待感が表明されている。2014年7月の月例経済報告では、景気の基調判断は6ヶ月ぶりに上方修正され、「消費税率引上げに伴う駆け込み需要の反動も和らぎつつある」へと文言が変更されるなど、増税後の反動減に関し、前月よりも踏み込んだ判断が示されている。政府と日銀の双方とも、反動減の影響が早晩終息することを見越したうえで、景気の先行きに対する関心の焦点は既に、反動減からの回復シナリオの方に移りつつあるようだ。

 2014年7月や8月の経済指標が明らかになるのはまだ先の話ではあるが、この夏場の消費の盛り上がりが反動減からの回復の端緒となり、秋以降、消費の本格回復への展望もより見えやすくなっていることが期待される。今後の消費の回復の足取り如何で、2015年10月に控える第2段階目の消費増税の受け入れ余地も、大きく変わってくるであろう。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

 

本論文に関連する統計データ

新着記事

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area