半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.06)
月例消費レポート 2014年6月号
消費税増税後の反動減からの回復はまだら模様
-収入改善とマインド回復が今後の消費の追い風に
主任研究員 菅野 守

1.はじめに

 消費税増税という逆風の中、今夏のボーナス支給は官民ともに良好な結果が見込まれており、お中元商戦やボーナス商戦も目下、比較的好調に推移しているようだ。

 政府・日銀ともに、消費税増税後の需要反動減の影響を「想定の範囲内」とする見方を崩してはおらず、日本経済の現状認識と先行き見通しに関して「中長期的には景気の回復基調は続く」との立場も堅持している。その上で、政府は2014年6月の月例経済報告で、個人消費の基調判断を上方修正して「引き続き弱めとなっているが、一部に持ち直しの動きもみられる 」としている。消費税増税後の反動減からの回復の動きについて、政府からより前向きな判断が示された点は、注目できる。

 2014年6月や7月の経済指標が明らかになるのはまだ先の話ではあるが、消費税増税後の反動減からの回復の動きが既に着実に進展しているならば、夏場の旅行・レジャーでも明るい動きが出てくることが期待できそうだ。その上で、夏場の盛り上がりの後、秋口にかけて、消費が失速せずに回復基調を保てるかどうかが、次の焦点となってくるだろう。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

 

本論文に関連する統計データ

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area