半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.04)
【特集:消費を読む】
想定外の消費の落ち込みをどう読むか
-2016年3月期の家計調査データより
主任研究員 菅野 守

 総務省「家計調査報告」(平成28年3月分)によると、二人以上世帯での、消費支出の名目増減率と実質増減率はともに-5.3%となり、再びマイナスに落ち込んだ。落ち込みの幅も、2015年3月に次ぐ大きさとなっている。

 消費支出の伸びは、2015年5月をピークに低下傾向で推移した後、12月を境に上昇傾向に転じたが、2016年3月に再び大きく落ち込み、支出全般の回復傾向にブレーキがかかった。

 消費支出10大費目別に、2016年3月における名目と実質それぞれの変化率をみると、名目増減率は10費目中、プラスが4費目に対しマイナスが6費目、実質増減率は(「その他の消費支出」を除いた)9費目中、プラスが3費目に対しマイナスが6費目である。名目と実質のいずれでも、マイナスの費目の数がプラスの費目の数を上回った。

 マイナスの費目に着目すると、交通・通信、光熱・水道、被服及び履物では、名目増減率のマイナス幅が二桁台となっており、その他の消費支出も二桁に近いマイナス幅を記録した。特に、交通・通信と被服及び履物の2費目は、実質増減率でもマイナス幅が二桁台となった。

 10大費目の中でも、耐久財や奢侈財が、消費の足を引っ張っている。交通・通信の中では自動車等購入、被服及び履物の中では婦人用シャツ・セーター類、その他の消費支出の中では身の回り用品などが、その典型例である。特に、自動車等購入に関しては、新車販売台数の3分の1を占める軽自動車で、2015年4月より増税がなされたことが効いている。加えて、残業代の低迷が1年余り続いていることも、自動車購入にマイナスに働いていると推察される。

 2016年に入り回復の兆しがみえつつあった消費にも、再びブレ-キがかかった。新年度入り後の消費の足取りに期待したかったところだが、残念ながら脆くも崩れ去ってしまっている。

 2016年4月14日に発生した熊本地震は激甚災害に指定され、熊本地震に伴う経済的被害は既に、農業などの第一次産業や工場を中心とした第二次産業に止まらず、観光地などの第三次産業にまで拡がっている。復旧・復興が当初の予想よりも長引くおそれもある。支出行動とマインドの両面で、少なくとも2016年4月の消費はマイナスに振れる可能性が高いと見るのが自然だろう。

 熊本地震の影響をどの程度と見るかで、政治的懸案事項に対する評価も異なってくる。仮に、影響を軽微とみれば、強気に消費税再増税へと踏み込むかもしれない。ただ、その読みが狂った場合には、消費に与えるダメージはより深刻なものとなりそうだ。


 

本論文に関連する統計データ

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

2024.07.04

24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

2024.07.03

24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続で前年割れに

2024.07.02

24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに

2024.07.01

企業活動分析 サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成

2024.07.01

企業活動分析 サッポロHD 23年12月期は、業務用回復や北米の売上好調を背景に増収増益

2024.06.28

消費からみた景気指標 24年4月は8項目が改善

2024.06.27

月例消費レポート 2024年6月号 消費は改善の動きが続いている-引き続き消費回復の裾野の更なる広がりに期待

2024.06.27

24年5月の「ファーストフード売上高」は39ヶ月連続のプラスに

2024.06.27

24年5月の「ファミリーレストラン売上高」は27ヶ月連続プラス

2024.06.26

24年5月の「全国百貨店売上高」は27ヶ月連続のプラス、気温上昇で夏物商材が好調

2024.06.26

24年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で15ヶ月連続のプラス、全店売上高はマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

4位 2013.04.16

戦略ケース 勝者なきセルフ式コーヒーチェーン店の競争

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area