半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.04)
【特集:消費を読む】
想定外の消費の落ち込みをどう読むか
-2016年3月期の家計調査データより
主任研究員 菅野 守

 総務省「家計調査報告」(平成28年3月分)によると、二人以上世帯での、消費支出の名目増減率と実質増減率はともに-5.3%となり、再びマイナスに落ち込んだ。落ち込みの幅も、2015年3月に次ぐ大きさとなっている。

 消費支出の伸びは、2015年5月をピークに低下傾向で推移した後、12月を境に上昇傾向に転じたが、2016年3月に再び大きく落ち込み、支出全般の回復傾向にブレーキがかかった。

 消費支出10大費目別に、2016年3月における名目と実質それぞれの変化率をみると、名目増減率は10費目中、プラスが4費目に対しマイナスが6費目、実質増減率は(「その他の消費支出」を除いた)9費目中、プラスが3費目に対しマイナスが6費目である。名目と実質のいずれでも、マイナスの費目の数がプラスの費目の数を上回った。

 マイナスの費目に着目すると、交通・通信、光熱・水道、被服及び履物では、名目増減率のマイナス幅が二桁台となっており、その他の消費支出も二桁に近いマイナス幅を記録した。特に、交通・通信と被服及び履物の2費目は、実質増減率でもマイナス幅が二桁台となった。

 10大費目の中でも、耐久財や奢侈財が、消費の足を引っ張っている。交通・通信の中では自動車等購入、被服及び履物の中では婦人用シャツ・セーター類、その他の消費支出の中では身の回り用品などが、その典型例である。特に、自動車等購入に関しては、新車販売台数の3分の1を占める軽自動車で、2015年4月より増税がなされたことが効いている。加えて、残業代の低迷が1年余り続いていることも、自動車購入にマイナスに働いていると推察される。

 2016年に入り回復の兆しがみえつつあった消費にも、再びブレ-キがかかった。新年度入り後の消費の足取りに期待したかったところだが、残念ながら脆くも崩れ去ってしまっている。

 2016年4月14日に発生した熊本地震は激甚災害に指定され、熊本地震に伴う経済的被害は既に、農業などの第一次産業や工場を中心とした第二次産業に止まらず、観光地などの第三次産業にまで拡がっている。復旧・復興が当初の予想よりも長引くおそれもある。支出行動とマインドの両面で、少なくとも2016年4月の消費はマイナスに振れる可能性が高いと見るのが自然だろう。

 熊本地震の影響をどの程度と見るかで、政治的懸案事項に対する評価も異なってくる。仮に、影響を軽微とみれば、強気に消費税再増税へと踏み込むかもしれない。ただ、その読みが狂った場合には、消費に与えるダメージはより深刻なものとなりそうだ。


 

本論文に関連する統計データ

新着記事

2024.02.21

企業活動分析 味の素の23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新

 

2024.02.20

23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に

2024.02.19

23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに

2024.02.19

24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.02.19

24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに

2024.02.16

23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス

2024.02.16

23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス

2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2024.02.14

企業活動分析 パナソニックHD A2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益(23年3月期)

週間アクセスランキング

1位 2024.02.07

企業活動分析 ソニーグループの23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2024.02.09

消費者調査データ スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area