半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2014.12)
第6回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
クラス消費のリーダー-消費社会白書2015より
ディレクター 大場 美子
シニアリサーチャー 菅野 守

本コンテンツは、2014年11月19日に行われた当社イベント、第6回ネクスト戦略ワークショップ「2015年の市場、戦略、マーケティングを読む」の講演録と、同日使用したプレゼンテーションをもとに構成したものです。


はじめに

 消費の現在とこれからをどう捉えるか、12月10日発刊の「消費社会白書2015」から、ポイントを絞って内容を紹介します。消費社会白書は、2004年版の発刊から今年で12年目になります。本書の特徴は、オリジナルの消費者調査を全国の15~69才の人口構成比に合わせ、約2,000サンプルで毎年実施。時系列の変化を捉えながら、アドホックなテーマを盛り込んで消費の変化と新しいきざしを捉える試みです。本年は7月中旬に調査を実施しました。

 消費は揺らいでいます。2014年4月の消費税増税前の駆け込み需要は予想外の大きさとなり、大型耐久財を中心に反動減からの回復が遅れている。一方で、富裕層が消費を牽引し、高額品、プレミアム商品が好調です。

 揺らぐ消費をどうみるか、我々がだした答えが「クラス消費」です。クラス消費とは、上下の落差がある階層性をもった消費市場になっている、ということをさします。例えばビールやお菓子などで高い価格帯の市場が伸びている。同時にPB等で超低価格帯の商品も定着しています。これからクラス消費とその背景、クラス消費のリーダーについて話をすすめていきます。


 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area