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ポケット版・会社早わかり
日産自動車株式会社(2016年)
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日産自動車の2016年3月期決算の総括と戦略計画

 日産自動車の2016年3月期決算は、連結売上高12兆1,895億円(前期比7.2%増)、連結営業利益7,933億円(同34.6%増)であった。販売実績では、日本・欧州が前年比マイナスとなったものの、米国で6.3%増、アジアで0.5%増となり、グローバル販売台数では542万3千台を達成した(前年比2.0%増)。 2011年度から実施している中期経営計画「日産パワー88」のもと、2016年度までにグローバルな市場占有率8%、営業利益率8%をそれぞれ確保することを目指す年間5%のトータルコスト低減、平均6週間に1回ペースでの新車種投入、新興国の生産能力拡大などを予定。2016年度は、「日産パワー88」の最終年度として、ブランドの向上、商品・技術、生産能力増強のための大規模な投資を行うことで、グローバル販売台数560万台、売上高11兆8,000億円を見込んでいる。

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