日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
宝ホールディングス株式会社(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
宝ホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

 宝ホールディングスの2017年3月期連結決算は、売上高2,342億円(前期比3.9%増)、営業利益136億円(同16.0%増)の増収増益となり、売上高は6期連続過去最高を更新、営業利益も過去最高益を更新した。グループ別では、宝酒造グループは、焼酎は減収となったものの、ソフトアルコール飲料が増収となり、さらに海外日本食材卸売事業での大幅な売上拡大により、全体で増収増益となった。タカラバイオグループは、為替の影響でわずかに減収となったが、売上高原価率の低下などから営業利益は増益となった。2017年3月期は、「中期経営計画2016」の最終年度であったが、「売上高2,300億円以上」「営業利益120億円以上」「海外売上高比率16%以上」という三つの定量目標をすべて達成した。また、定性面においても、四つの事業戦略を中心に一定の成果を上げることができた。一方で、国内事業の収益力向上や、"松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒"の育成、海外売上高比率のさらなる向上といった課題も残った。2018年3月期は、「宝グループ・ビジョン2020」の実現に向けた最終ステップとなる「中期経営計画2019」のもと、これらの課題に取り組みながら、環境変化に強い事業構造の確立を目指していく。


おすすめ新着記事

3時間x6回の講義でプロマーケター速成!<br>「一」から学べるマーケティング入門講座
3時間x6回の講義でプロマーケター速成!
「一」から学べるマーケティング入門講座

60年の歴史を誇るJMR生活総合研究所が貴社の人財育成に貢献。六つのテンプレートと12の戦略ケースで着実にスキルアップができる!中堅企業に向けたマーケターの実践育成「マーケティング実務者養成コース」を開講いたします。

MNEXT 眼のつけどころ<br>高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
MNEXT 眼のつけどころ
高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?

日本企業の間では、新しいビジネスモデルへの期待が高まっている。グローバル市場では、日本のトップ企業も「メダカ」にすぎない。日本企業はこのまま巨大な魚に飲み込まれるしかないのか。そうならないための市場プラットフォーム型ビジネスモデルを提案する。

消費者調査データ <br>エナジードリンク(2018年5月版)  モンスター、レッドブル、リアルゴールド 寡占化すすむエナジードリンク市場
消費者調査データ
エナジードリンク(2018年5月版)  モンスター、レッドブル、リアルゴールド 寡占化すすむエナジードリンク市場

エナジードリンク市場は、2007年からの10年でおよそ34倍に拡大したものの、近年はその成長は鈍化しているとみられる。今回の調査では、「リアルゴールド」「レッドブル」「モンスターエナジー」がほとんどの項目でトップ3を独占した。ユーザー層は特定の属性に偏ってはいるが、リピート意向率は高い。世界的には今後も拡大は続くと見られ、新規参入ブランドが上位ブランドに食い込めるかに注目が集まる。






データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.