日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実【商品・サービス】
据置型ゲーム機の購入意向と所有率
 
 2006年の年末商戦に合わせて発売されたソニーのプレイステーション3(以下PS3、11月11日発売)、任天堂のWii(12月2日発売)は、3月末までの累計販売台数でそれぞれ81万台と、191万台となった(エンターブレイン推計)。PS3は、機能についての前評判は高かったが、現状ではWiiに2倍以上の差をつけられるという結果だ。
 ネットモニター対象の調査からもWiiの勢いがうかがえる。
 2006年3月の時点では、PS3の購入意向はWiiの3倍近くに達していたが、価格(20GBで62,790円)発表後の5月には、15ポイント近くの落ち込みをみせた。値下げ(20GBで49,980円)発表後の10月には多少の回復をみせたものの、Wiiに5ポイント差まで詰め寄られていた。
 今回の調査で、PS3の世帯所有率は6.9%、非所有者の今後の購入意向は20.7%である。所有者と潜在的な需要を含め、普及の可能性は30%に満たない。一方、Wiiは世帯所有率12.5%、非所有者の今後の意向が26.5%で合計39.1%となり、当面Wiiの優位は揺るぎそうにない。

すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計/2006年3月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2006年3月1日~3月2日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:524サンプル

サンプル構成(%)
【調査設計/2006年6月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2006年5月31日~6月1日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:638サンプル

サンプル構成(%)
【調査設計/2006年10月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2006年10月31日~11月1日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:635サンプル

サンプル構成(%)
【調査設計/2007年3月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年3月29日~30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:634サンプル

サンプル構成(%)

* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。
成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.