半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実【商品・サービス】
据置型ゲーム機の購入意向と所有率
 
 2006年の年末商戦に合わせて発売されたソニーのプレイステーション3(以下PS3、11月11日発売)、任天堂のWii(12月2日発売)は、3月末までの累計販売台数でそれぞれ81万台と、191万台となった(エンターブレイン推計)。PS3は、機能についての前評判は高かったが、現状ではWiiに2倍以上の差をつけられるという結果だ。
 ネットモニター対象の調査からもWiiの勢いがうかがえる。
 2006年3月の時点では、PS3の購入意向はWiiの3倍近くに達していたが、価格(20GBで62,790円)発表後の5月には、15ポイント近くの落ち込みをみせた。値下げ(20GBで49,980円)発表後の10月には多少の回復をみせたものの、Wiiに5ポイント差まで詰め寄られていた。
 今回の調査で、PS3の世帯所有率は6.9%、非所有者の今後の購入意向は20.7%である。所有者と潜在的な需要を含め、普及の可能性は30%に満たない。一方、Wiiは世帯所有率12.5%、非所有者の今後の意向が26.5%で合計39.1%となり、当面Wiiの優位は揺るぎそうにない。

すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計/2006年3月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2006年3月1日~3月2日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:524サンプル

サンプル構成(%)
【調査設計/2006年6月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2006年5月31日~6月1日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:638サンプル

サンプル構成(%)
【調査設計/2006年10月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2006年10月31日~11月1日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:635サンプル

サンプル構成(%)
【調査設計/2007年3月調査】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年3月29日~30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:634サンプル

サンプル構成(%)

* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。

新着記事

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area