半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるリサーチデータ【商品・サービス】
第三のビールの購入意向[2011年版]  
上位ブランドの厚い壁
 
 ビール系カテゴリーの中での成長市場、「第三のビール」の主要なブランドを提示して、「今後(も)飲みたい」ブランドについて上位ブランドを2010年、2011年で比較してみた。
 2011年の上位3ブランドをみると
  • 「サントリー金麦」    +3.3ポイント(2位→1位)
  • 「クリアアサヒ」     +4.5ポイント(4位→2位)
  • 「キリンのどこし<生>」 +0.1ポイント(1位→3位)
という結果で、多少の順位変動はあるものの、順調に成長し、安定した力を示すブランドといえる。
 一方、新発売のブランドについてみると、2011年では「サッポロクリーミーホワイト」の8位が最高で、上位への食い込みは難しい状況となっている。既存ブランドについても、2010年に7位だった「アサヒ麦搾り」が3.2ポイント支持を減らして13位へ下落、9位、13~16位の商品は新ブランド切り替えもしくは販売終了となっている。
 かつて第三のビールは、新ブランド、新商品を出し続けることで成長を続けてきたが、ここにきて、人気の集中する上位ブランドはロングセラー化する反面、中位以下のブランドは短命で姿を消すという淘汰の様相が強まってきたことがみてとれる。

すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計・2011年5月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2011年5月
回収数 1,052サンプル
サンプル構成(%)

【調査設計・2010年2月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2010年2月
回収数 1,038サンプル
サンプル構成(%)

* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area