企画に使えるリサーチデータ【商品・サービス】 | ||
第三のビールの購入意向[2011年版] | ||
上位ブランドの厚い壁 |
||
ビール系カテゴリーの中での成長市場、「第三のビール」の主要なブランドを提示して、「今後(も)飲みたい」ブランドについて上位ブランドを2010年、2011年で比較してみた。 2011年の上位3ブランドをみると
一方、新発売のブランドについてみると、2011年では「サッポロクリーミーホワイト」の8位が最高で、上位への食い込みは難しい状況となっている。既存ブランドについても、2010年に7位だった「アサヒ麦搾り」が3.2ポイント支持を減らして13位へ下落、9位、13~16位の商品は新ブランド切り替えもしくは販売終了となっている。 かつて第三のビールは、新ブランド、新商品を出し続けることで成長を続けてきたが、ここにきて、人気の集中する上位ブランドはロングセラー化する反面、中位以下のブランドは短命で姿を消すという淘汰の様相が強まってきたことがみてとれる。 | ||||||||||||||||||||||
すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用) | ||||||||||||||||||||||
【調査設計・2011年5月調査】
【調査設計・2010年2月調査】
* データダウンロードについて
|