半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるリサーチデータ【価値観・生活意識】
景況感と見通し
 
 2011年3月11日の東日本大震災により、ゆるやかな持ち直しもみられた日本経済は大きなダメージを受けた。
 下記の調査結果は、震災後2週間が経過した3月25日~28日にかけて実施したものである。
 景気の現状認識は、「よくない 計(「まったくよくない」+「あまりよくない」)」が88.8%で、2010年11月から1.2ポイント上昇しただけだが、今後の見通しについては、「悪くなる 計(「悪くなると思う」+「やや悪くなると思う)」が、2010年11月から20.0ポイント上昇し、64.8%となった。とくに「悪くなると思う」が34.0%と、全体の三分の一以上を占めており、震災直後の悲観的な見通しがあらわれている。
 しかし、6月の「月例経済報告」では、「東日本大震災の影響により依然として厳しい状況にあるなかで、このところ上向きの動きがみられる。」へと、基調判断は4ヶ月ぶりに上方修正されるなど、日本経済は、震災直後のダメージによるスランプから徐々に立ち直りつつある。


このコンテンツは、当社「消費経済レビュー Vol.16」のデータをもとに作成されています。消費経済レビューのお求めはこちらから。



すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計・2011年3月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2011年3月
回収数 1,052サンプル
サンプル構成



* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。


新着記事

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area