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企画に使えるデータ・事実【価値観・生活意識】
景況感と見通し
 
 2009年5月の月例経済報告で、政府は景気の現状について、「急速な悪化」から「厳しい状況にあるものの、このところ悪化のテンポが緩やかになっている」と改善の方向に見直した。消費者の景況感と見通しはどのようになっているのであろうか。当社モニターによる「景気の現状認識(景況感)」と「今後の景気見通し」を時系列で追ってみた。
 2008年には7割台で推移していた景況感の「良くない」は、2009年に入って9割に達し、今回も92.5%と高い。しかし、今後の見通しについては、「悪くなる」が、2008年4月以降6割台で推移してきたものが、今回42.8%に落ち、変わって「よくなる」が19.0%に上昇した。
 「景気は今が底」「今後は上昇」との見方が消費者レベルでももたれ始めたといえるだろう。


このコンテンツは、当社「消費経済レビュー Vol.12」のデータをもとに作成されています。消費経済レビューのお求めはこちらから。



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【調査設計・2007年12月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2007年12月
回収数 1,053サンプル
サンプル構成

【調査設計・2008年4月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2008年4月
回収数 1,037サンプル
サンプル構成

【調査設計・2008年8月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2008年8月
回収数 1,034サンプル
サンプル構成

【調査設計・2009年1月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2009年1月
回収数 1,029サンプル
サンプル構成

【調査設計・2009年5月調査】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国15~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2009年5月
回収数 1,046サンプル
サンプル構成


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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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