半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.12)
セブン&アイ ホームセンター事業展開
流通研究チーム



都市部でのホームセンター展開
 セブン&アイホールディングスは、イトーヨーカ堂の店舗を活用したホームセンター事業の展開を開始した。2008年11月28日に、イトーヨーカ堂金町店(東京都葛飾区)の2階部分に、新たに自社で業態開発した住関連の専門店「セブンホームセンター金町店」をオープンした。ホームセンター部分の売り場面積は、5,000m2でホームセンターとしては中規模であるが、既存の総合スーパー業態では充分に対応しきれない日用雑貨や金物、工具などのDIY用品、ペット・園芸用品など約5万品目を品揃えし、1階の食料品売り場と組み合わせることで、利便性を高めることを狙う。
 各商品カテゴリーにおいては、厳選した約1,000品目を、常に通常価格より平均で1~2割程度安く販売していく。また、水回り関連の修理取り次ぎや、畳や障子の張り替え、ガスや防犯器具の取り付け工事などのサービス業務も充実させて、日々の生活を総合的にサポートしていく。
 店舗運営や販売体制に関しては、正社員を減らし、パートの比率を上げたり、チラシの配布回数や店内の装飾物を大幅に減らすことを通じて販売管理費を削減する。店内には従来よりも陳列線の高い専門什器を新規に導入して、商品の陳列量を増やすことで、商品補充などの作業負担を軽減し、ローコスト運営を徹底する。
 既存のホームセンターには、住まいの手入れ、補修、改善等を自らの手で行ない、快適な生活空間を創造したいと願う生活者を対象に、DIYの指導・相談に携わる「DIYアドバイザー」(日本DIY協会の登録制度)を配置する企業もある。セブンホームセンター金町店では、社内公募で専門知識を持つ販売員を売り場にオープン時には2名配置し、商品説明を伴う接客販売に対応する。売り場には、問い合わせに即時対応するために「ちょっと来てコール」と名付けた係員呼び出しボタンを14台設置し、きめ細かいサービスを提供する。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area