半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.05)
決戦のマーケティングシリーズ 2007
「サムスン電子」 × 「東芝」 
先行優位が鍵を握る「ナノの争い」
本稿は、「週刊エコノミスト2007年5月15日号」掲載記事のオリジナル原稿です。
代表執筆 合田英了
社会経済研究チーム 松田久一、菅野守、吉野太喜



 フラッシュメモリーとは、大容量のデータを電気的に一括書き込み・消去することが可能な半導体データ記憶装置のこと。「iPod」など携帯音楽プレーヤーや携帯電話、デジタルカメラの内蔵メモリー、記録メディアであるSDカードなどに広く用いられている。今後、大容量化とともにパソコンの記憶装置、ビデオカメラの記録メディアとして利用が進めば、さらに市場拡大が期待される。
 フラッシュメモリーには、NOR型(高速で信頼性が高いが、回路の高集積化には向かない)とNAND型(回路の高集積・大容量化に向く)があり、いずれも東芝の技術者が発明したものだ。NAND型の市場規模は、2000年には1000億円程度だったが、幅広い製品への搭載で需要が拡大し、06年には1.4兆円へと急成長した。
 1990年代初頭のNAND型の黎明期には開発した東芝が市場をリードし、韓国・サムスン電子は、東芝のセカンドソース(東芝が契約先に納品できない場合、代わりに納品する補完業者)として技術供与を受ける立場にあった。ところが、NAND型が主流となった現在、世界シェアはサムスン50.2%、東芝25.1%と立場がすっかり逆転してしまった。


※本稿は代表の松田監修のもと、社会経済研究チームで議論した結果を合田英了が代表執筆したものです。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



「東芝」の企業活動分析

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area