(2005.07)
「かむかむレモン」(リバティジャパン)
-口コミとネットによって、PBが全国で知られるブランドに変身
大澤 博一

コンビニエンスストア(以後、CVS)のガム売場の上段に、マス宣伝を一切行っていないにも関わらずヒットしている商品がある。菓子卸最大手のサンエスの子会社リバティジャパンが販売している「かむかむレモン」というチューイングキャンディーである。
中心チャネルであるCVSでの売れ行きは、週販10~15個、通常週販5~7個あれば合格と言われているこの売場で約2倍という驚異的な実績を1年以上にわたり維持している。
以下では「かむかむレモン」の波及プロセスを確認し、ヒットのポイントを検討してみる。
中心チャネルであるCVSでの売れ行きは、週販10~15個、通常週販5~7個あれば合格と言われているこの売場で約2倍という驚異的な実績を1年以上にわたり維持している。
以下では「かむかむレモン」の波及プロセスを確認し、ヒットのポイントを検討してみる。
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。
|



