半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2001.02)
株式会社良品計画
-「マンションも売ります!」~無印良品のライフスタイル提案戦略~
戦略分析チーム



図表1 良品計画の業績推移
 日本経済低迷が続くなか、生活雑貨ショップ「無印良品」を展開する良品計画が積極的な事業拡大を進めている。イギリスのブルーウォーター店(ロンドン郊外のショッピングセンター)が、欧州のディベロッパー協会であるマピックから表彰されたのをテコに、ルーブル美術館への出店を決めるなど海外展開を加速し、2000年11月にはマンション事業にも乗り出した。
 マンション事業進出の背景には、「団塊ジュニアと心中する」(有賀前社長)という、良品計画の徹底したターゲティング戦略がある。「無印良品」のコンセプトは、ライフスタイル提案。現在24~29歳の団塊ジュニア焦点を当て、「わけあって安い」商品・サービスを通じライフスタイルを提案している。その団塊ジュニアが家庭を持ち、不動産購入を意識し始める年齢に達したため、マンション事業参入に踏み切ったのである。
 このような積極展開のなか業績は好調で、2000年2月期の売り上げは約1,067億円。ユニクロの2,289億円には及ばないものの、95年2月期の489億円から5年間で約2倍の急成長を遂げている(図表1)。
 しかしながら、既存店の売り上げは低迷し、2000年度に入ると対前年を大きく割り込むようになった。この責任を取り、2001年1月、有賀肇社長(55)は相談役に退き、松井忠三専務(51)が社長に就任した。良品計画は現在、松井進社長の下で事業の建て直しを進めている。
 このように成功と失敗の狭間でゆれる、良品計画の現在の戦略と今後の展開を展望する。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

2024.12.03

24年10月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス

2024.12.02

企業活動分析 イオン株式会社 24年2月は、営業収益・営業利益ともに過去最高を更新し増収増益

2024.12.02

企業活動分析 宝ホールディングス株式会社 24年3月期は、バイオ事業不調により減収減益

2024.12.02

企業活動分析 TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited)  23年12月期は減収減益、事業構造の転換へ

2024.11.29

月例消費レポート 2024年11月号 消費は一旦足踏み状態となっている-政策転換を消費回復への新たな起爆剤に

2024.11.29

24年10月の「ファミリーレストラン売上高」は32ヶ月連続プラス

2024.11.29

24年10月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラスに

2024.11.28

消費者調査データ No.417 シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い

2024.11.28

消費からみた景気指標 24年9月は6項目が改善

2024.11.27

24年9月の「全国百貨店売上高」は32ヶ月ぶりのマイナス、残暑で季節商品が苦戦

2024.11.27

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.11.27

24年10月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラスに

2024.11.26

24年9月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のプラス

2024.11.25

企業活動分析 LIXILの24年3月期は海外の需要減の影響で減益へ

2024.11.25

企業活動分析 東京ガスの24年3月期は大幅な減収減益

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area