半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2001.07)
幕張流通戦争勃発!幕張を征するのは誰だ!!
-カルフール vs. 国内チェーン企業の仁義なき戦い
戦略分析チーム



 外資系組織小売企業カルフール vs. 日本の組織小売企業の「幕張流通戦争」が勃発した。千葉県千葉市美浜区ひび野1-3-104。このカルフール幕張店が位置する9,346坪の区画の土地を基点にした半径5km圏が主戦場となった。
 本論ではカルフール幕張にスポットをあて、日本の組織小売企業がいかなる戦略で巨大外資勢力に対抗しているのかを明らかにする。

1.幕張とカルフール
図表1 カルフールグループの沿革
 カルフール(図表1)が出店した「幕張」とは千葉市の北西に位置する美浜区と花見川区にまたがる約10平方キロメートルの地域を称する。鉄道はJR総武線、京成千葉線とJR京葉線に挟まれ、高速道路では京葉道路と湾岸線が並行している。
 幕張の特徴のひとつに、魅力的な商圏に囲まれていることが挙げられる。幕張の北西には人口15万人の習志野市、59万人の船橋市、南西には86万人の千葉市が位置する。
 千葉県企業庁が美浜区を中心とする522haの広大なエリアに幕張メッセなど巨大イベント施設とオフィス、事務所ビルなど誘致し「21世紀型の国際商業都市」をつくろうと計画したのは1970年中頃であった。80年に埋め立て完了、89年幕張メッセオープン、90年千葉マリンスタジアム開業など着実に進んだ計画も、バブル崩壊で難航する。この事態に危機感を抱いた千葉県企業庁は、日本IBMわきの一角を、それまでの分譲から賃貸方式へと転換。1999年にカルフールが落札した。20年の定期借地権契約でカルフールが支払う賃料は1平方メートル月当たり363円、1坪月1,200円。カルフール南側に隣接する土地は不動産鑑定価格で1平方メートル52万円ということを考えれば、"破格"の賃料である。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area