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(2001.01)
Carrefour
-カルフールは日本で成功するか
合田 英了

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■カルフールの概要
 去る12月8日、売上高世界第二位の小売業カルフール(仏)が千葉市幕張に開店、日本進出を果たした。この日「カルフール日本上陸」のニュースが多くの紙面を飾った。同社は幕張店を皮切りに、今年1月16日には南町田店(東京都町田市)、2月6日には光明池店(大阪府和泉市)を開業する。計画では2003年までに計13店を出店する予定だ。「カルフールが出店したあとにはペンペン草も生えない」と言われる(日本経済新聞2000.12.19)ほどだが、果たして日本で成功するのか、考察してみたい。


1.世界第二位の小売業
 カルフールの1999年の売上高は2,451億フラン、円換算では約3兆9,215億円である。売上高の対前年伸び率は136.3%で、この大幅増加は提携関係にあったコントワール・モデルヌの統合により同社の売上高が加わったこと、11月に合併したプロモデス(いずれも仏SM企業)の2ヶ月分の売上が加わったことによる(図表1)。さらに表中の「新グループ試算値」は、カルフール、プロモデスの両グループが完全に統合済みと仮定して(両社の年間の損益を合体)、1999年の連結損益をカルフールが試算したものである。これによると売上高は3,408億フラン、5兆4,521億円に達する。この規模は、世界ではウォルマートに次ぐ第二位である(図表2)。

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