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株式会社フジテレビジョン
ブロードバンド革命-追いつめられたフジテレビ(2000年)
戦略分析チーム 大澤
図表1 フジテレビの会社概要
 株式会社フジテレビジョン(以下フジ)の日枝社長は2000年の年頭の挨拶で(図表1)、
「今年はCS放送にBSデジタル放送を加えた三波を複合的に運用する「メディア・コンプレックス」に変身する記念の年。コンテンツ制作や投資、提携など総合的な経営戦略をスピーディーに実行していきたい」(日経産業新聞 2000年1月5日)
とBS、地上放送のデジタル化、それによる放送と通信の融合(以下「融合」)において抱負を語った(図表2)。インターネットによる通信が普及するなかで、フジはどのようなビジネスモデルを描いているのか、この競争に勝ち残るために何が課題となるのか考えてみたい。

図表2 テレビのデジタル化


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