半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
CLICK&MORTAR(クリック&モルタル)戦略の可能性と限界(2000年)
戦略分析チーム 山田
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)は「TSUTAYA」を展開する音響・映像ソフトレンタル最大手企業である。音楽CD・ビデオ・DVDのレンタルと販売、書籍・雑誌の販売を経営の柱とし、これらの複合業態を全国に展開している。
 2000年3月末現在、チェーン店は973店、会員数約1,300万人を達成している。そして、2000年4月には東京証券取引所マザーズに上場を果たした。
 今期の実績は増収減益となる見通しである(図表1)。これはふたつの連結子会社の赤字が見込まれるためである。99年7月に立ち上げた、会員顧客に情報サービスを提供するウェッブサイト「TSUTAYA Online」を運営する100%子会社「シー・シー・シーオンライン」で7億4,000万円、2000年1月に渋谷駅前に開店した大型直営店を運営する渋谷ツタヤで3億900万円の赤字が見込まれる。
 また、ツタヤオンラインへ13億円、渋谷ツタヤに1億円の投融資を行う。
 この業績と投融資はCCCの新たな戦略である「クリック&モルタル戦略」への取り組みを反映している。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


新着記事

2023.12.11

23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス

2023.12.11

23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area