半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
CLICK&MORTAR(クリック&モルタル)戦略の可能性と限界(2000年)
戦略分析チーム 山田
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)は「TSUTAYA」を展開する音響・映像ソフトレンタル最大手企業である。音楽CD・ビデオ・DVDのレンタルと販売、書籍・雑誌の販売を経営の柱とし、これらの複合業態を全国に展開している。
 2000年3月末現在、チェーン店は973店、会員数約1,300万人を達成している。そして、2000年4月には東京証券取引所マザーズに上場を果たした。
 今期の実績は増収減益となる見通しである(図表1)。これはふたつの連結子会社の赤字が見込まれるためである。99年7月に立ち上げた、会員顧客に情報サービスを提供するウェッブサイト「TSUTAYA Online」を運営する100%子会社「シー・シー・シーオンライン」で7億4,000万円、2000年1月に渋谷駅前に開店した大型直営店を運営する渋谷ツタヤで3億900万円の赤字が見込まれる。
 また、ツタヤオンラインへ13億円、渋谷ツタヤに1億円の投融資を行う。
 この業績と投融資はCCCの新たな戦略である「クリック&モルタル戦略」への取り組みを反映している。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area