半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年10月14日

戦略200+・企業活動分析
ハイアールグループ
24年12月期は、9期連続の増収、6期連続の増益に
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2024年3月期決算の総括

ハイアールグループの家電事業を担うハイアールスマートホームの2024年12月期決算は、売上高2,860億元(前年同期比4.3%増)、純利益187億元(同12.9%増)と過去最高の売上高と純利益を達成した。9期連続の増収、6期連続の増益である。製品サービス別では、調理家電を除き増収で、エアコン496億元(同7.6%増)、プラットフォームサービスが中心のその他が1,182億元(同7.2%増)、水回り家電162億元(同5.5%増)、洗濯機633億元(同3.0%増)、冷蔵庫836億元(同2.0%増)であった。中国において、冷蔵庫、洗濯機、給湯器の市場リーダーシップを強化し、高級キッチン家電分野でも大きな進展がみられ、Casarte Ultra-realm(致境)シームレスビルトインレンジフードは、7,000人民元以上の価格帯で販売数量が400%増加した。海外市場では、すべての市場シェアが引き続き拡大し、新興市場への投資と開発が加速した。特に成長率が高かったのは、中東・アフリカ(同38.2%増)、南アジア(21.0%増)、東南アジア(同14.8%増)、ヨーロッパ(同12.4%増)であった。2025年、ハイアールスマートホームはAI技術を全面的に採用し、高度な大規模モデルを活用した包括的なアプリケーションを全社的に展開する予定だ。グローバルなエコシステムブランド戦略を継続し、さらなる成長を目指している。

企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。

現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。

企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area