半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

家電量販店顧客満足度調査
家電量販店顧客満足度調査
 顧客の大手家電量販店に対する評価と購入時の満足度について、弊社モニターに 対してインターネットリサーチを実施した。
値引き競争ばかりに目がいくが、その実、購買行動のネット化が進み、専門知識 を要する情報家電製品の取り扱いが拡大するなど、大手企業間では、顧客をめぐ る差別化競争の新しい局面にさしかかっている。

A4版 27頁 フルカラー
頒価49,000円(税込み)

  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■調査設計

1.家電量販店をとりまく業態間競争
【1】寡占化する家電量販店
(1) 売上高推移
(2) 市場シェア
(3) 上位上位10社の基本情報

2.家電量販店の利用実態
【1】認知利用経験
【2】購入頻度
【3】地域別競争状況
(1) 進む地域での上位集中化
(2) 個店間の流入流出
【4】今後の利用意向
(1) 年代・ライフステージ
(2) 家電製品に関する先進層の抽出
(3) 先進層の利用意向
3.商品購入実態
【1】 来店のきっかけ
【2】 事前の商品決定のレベル
【3】 購入商品
【4】 購入メーカー
【5】 購入商品価格帯

4.顧客の個店評価と満足度
【1】 購入時の満足度
【2】 購入時の個店評価
(1) 入店まで
(2) 売り場・品揃え
(3) 販売員の応対・価格
(4) アフターサービス
【3】 満足度を決定する評価項目
【4】 評価のまとめ
(1) 個店評価
(2) 注目セグメントの評価-ヤマダ電機 vs ヨドバシ
  



 
2.イメージプレビュー

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area