半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

家電量販店顧客満足度調査
家電量販店顧客満足度調査
 顧客の大手家電量販店に対する評価と購入時の満足度について、弊社モニターに 対してインターネットリサーチを実施した。
値引き競争ばかりに目がいくが、その実、購買行動のネット化が進み、専門知識 を要する情報家電製品の取り扱いが拡大するなど、大手企業間では、顧客をめぐ る差別化競争の新しい局面にさしかかっている。

A4版 27頁 フルカラー
頒価49,000円(税込み)

  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■調査設計

1.家電量販店をとりまく業態間競争
【1】寡占化する家電量販店
(1) 売上高推移
(2) 市場シェア
(3) 上位上位10社の基本情報

2.家電量販店の利用実態
【1】認知利用経験
【2】購入頻度
【3】地域別競争状況
(1) 進む地域での上位集中化
(2) 個店間の流入流出
【4】今後の利用意向
(1) 年代・ライフステージ
(2) 家電製品に関する先進層の抽出
(3) 先進層の利用意向
3.商品購入実態
【1】 来店のきっかけ
【2】 事前の商品決定のレベル
【3】 購入商品
【4】 購入メーカー
【5】 購入商品価格帯

4.顧客の個店評価と満足度
【1】 購入時の満足度
【2】 購入時の個店評価
(1) 入店まで
(2) 売り場・品揃え
(3) 販売員の応対・価格
(4) アフターサービス
【3】 満足度を決定する評価項目
【4】 評価のまとめ
(1) 個店評価
(2) 注目セグメントの評価-ヤマダ電機 vs ヨドバシ
  



 
2.イメージプレビュー

新着記事

2025.05.22

25年3月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス

2025.05.21

25年3月の「消費支出」はふたたびプラスに

2025.05.21

25年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス

2025.05.20

25年3月の「現金給与総額」は39ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.05.19

企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益

 

2025.05.16

消費者調査データ No.425 エナジードリンク 首位は「モンスターエナジー」、再購入意向は「モンエナ」ファミリー勢ぞろい

2025.05.15

25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2025.05.14

自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末

 

2025.05.14

25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに

2025.05.13

25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス

2025.05.12

企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に

2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2025.05.09

月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右

2025.05.09

消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area