半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

家電量販店顧客満足度調査
家電量販店顧客満足度調査
 顧客の大手家電量販店に対する評価と購入時の満足度について、弊社モニターに 対してインターネットリサーチを実施した。
値引き競争ばかりに目がいくが、その実、購買行動のネット化が進み、専門知識 を要する情報家電製品の取り扱いが拡大するなど、大手企業間では、顧客をめぐ る差別化競争の新しい局面にさしかかっている。

A4版 27頁 フルカラー
頒価49,000円(税込み)

  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■調査設計

1.家電量販店をとりまく業態間競争
【1】寡占化する家電量販店
(1) 売上高推移
(2) 市場シェア
(3) 上位上位10社の基本情報

2.家電量販店の利用実態
【1】認知利用経験
【2】購入頻度
【3】地域別競争状況
(1) 進む地域での上位集中化
(2) 個店間の流入流出
【4】今後の利用意向
(1) 年代・ライフステージ
(2) 家電製品に関する先進層の抽出
(3) 先進層の利用意向
3.商品購入実態
【1】 来店のきっかけ
【2】 事前の商品決定のレベル
【3】 購入商品
【4】 購入メーカー
【5】 購入商品価格帯

4.顧客の個店評価と満足度
【1】 購入時の満足度
【2】 購入時の個店評価
(1) 入店まで
(2) 売り場・品揃え
(3) 販売員の応対・価格
(4) アフターサービス
【3】 満足度を決定する評価項目
【4】 評価のまとめ
(1) 個店評価
(2) 注目セグメントの評価-ヤマダ電機 vs ヨドバシ
  



 
2.イメージプレビュー

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area