半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

顧客視点のリテールバンキング戦略
1,400兆円を超える金融資産を保有する日本。その日本人の資産選択行動に変化の兆しがみえている。リスクをも受容する新しい選択行動に邦銀はどう対応すべきなのか。
2003年2月発刊
A4 47p
  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■ 要約
1.日本の金融業界の市場と競争構造
【1】金融業の市場チャンス
【2】金融業界の歴史と構造
1) 世界の金融業の潮流
2) 日本の金融システムの変遷
3) 金融行政の変遷
理念の変遷
組織の変遷
4) 日本の銀行業界の現状

2.銀行の事業戦略
【1】銀行の事業別バリューチェーン
【2】事業の選択と集中
【3】主要行の収益構造比較
1) B/S比較
2) P/L比較
3.消費者の資産選択行動と金融機関利用実態
【1】資産選択行動実態
1) 保有資産の実態と保有理由
2) 今後の保有意向
3) 今後の資産形成意向
【2】金融機関利用実態
1) 利用金融サービス
2) 金融機関利用チャネル
3) 金融機関利用実態
4) 金融機関のサービスへの満足度
【3】金融機関イメージ
1) 金融機関イメージ
2) 行員イメージ

4.リテールバンキング革新に向けて
【1】新しい市場機会とその攻略
1) 従来の資産選択行動の背景とその崩壊
2) 主要行の基本戦略とリテールバンキング戦略
3) セグメンテーション戦略革新の必要性
【2】新しいセグメンテーションによるマーケティング戦略
1) 新しいセグメンテーションとプロフィール
2) セグメンテーションの切り口
3) ターゲットセグメントの魅力度(1) (2)
4) ターゲットセグメントのアクセスと商品
5) セグメント別銀行サービスに対する不満
6) セグメント別銀行サービスに対する期待
【3】まとめ

■参考資料

■調査設計


2.イメージプレビュー


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area