半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

現代のブランド選択の研究
- 消費の総ブランド化時代 -
現在消費の総ブランド化が進んでいる。このレポートでは消費者調査をもとに、ブランド選択が行われている背景やブランドの消費リーダーは誰か、彼らの特徴は何か、といったことについてまとめた。
2001年6月発刊
A4 47p
価格 一般 78,000円
   会員 62,000円
  1. 構成
  2. 調査設計
  3. イメージプレビュー


1.構成
1.進む消費の総ブランド化
【1】 インポートブランドの浸透
【2】 ブランド選択の広がり
【3】 ブランド選択と価格
【4】 ブランド優位選択の属性差
【5】 ブランド選択の市場規模(推定)

2.ブランド選択の心理
【1】 ブランド選択理由
【2】 機能評価と価格 - ブランド選択
【3】 階層意識と上昇志向
【4】 価値意識とブランド選択
【5】 性格とブランド選択
【6】 ブランドの記号性
【7】 世代別なりたいイメージと人物
【8】 ブランドへの投映

3.ブランド消費のリーダー
【1】 ブランド選択の属性差
【2】 ブランド消費のセグメント
【3】 リーダー層の属性
【4】 リーダー層の収入支出
【5】 リーダー層のブランド選択
【6】 リーダー層のブランド選好と購入率
【7】 リーダー層の選択理由
【8】 リーダー層の投映心理
【9】 リーダー層の上位の性格類型
4.消費メディアの多元化
【1】 新製品情報の認知経路と影響力
【2】 情報のネットワーク
【3】 電子メディアの影響力拡大
【4】 携帯電話の口コミツール化
    (eWOM)
【5】 街のメディア化
【6】 街の選好度
【7】 リーダー層の準拠集団とメディア
【8】 リーダー層の情報入手経路

5.資料
【1】 あこがれを投映されたブランド
【2】 東京の主要な繁華街の集客力と
    販売力の変化
【3】 知識教養のある人(全体)
【4】 自分の趣味を追求している人(全体)
【5】 センスのよい人(全体)
【6】 リーダー層の選好ブランド - 男性
【7】 リーダー層の選好ブランド - 女性


2.調査設計
本レポートで分析に用いたデータソースは以下のとおり。
ただし、1~3章で主に使用したデータで、図中に特に断わりがない場合は[第2回ブランド調査]である。


3.イメージプレビュー


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area