半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

朝日新聞出版より2010年9月7日発売
松田久一 著
「買わない」理由、「買われる」方法  
アレもいらない、コレもいらない。
消費離れが加速する現代日本で、
効果的に"売る"ための手法とは?

デフレ環境下、収入が十分にあっても、消費を増やさない傾向が強まっている。
"なぜ、買わないのか"、"なぜ欲しがらないのか"を、豊富な研究データをもとに分析。
"買わない人々"へ
向けた、新たな「買われる手法」を提案。


 定価 1500円+税
構成
はじめに

第1章 買わない理由を知っていますか?
買わない理由がわかれば売れる
嫌消費世代の登場
気づかない買わない理由
断層世代の買う理由
売り買いの経済学
「買う」の成立小史
買うとはどういうことか
第2章 どうして買うのか
―合理的人間、学習人間、欲望人間
なぜ買うのか
―合理的な理由か、気づかない理由か
買うのは合理的な理由
ニーズと欲求、そして、欲望
買うのは気づかない理由
―脳科学で蘇る「条件づけ」理論
買うのは気づかない理由
―抑圧している欲望
岸田理論の欲望論
どの仮説が有効か
第3章 どうして買うのか
―ビールの事例での仮説の検証
事例での実証と例証
ビール市場の概要
初めてのビールは苦い
合理的な理由で買っている
条件づけられて買っている
無意識の欲望で買っている
ビールを買っている理由
第4章 買わない理由
若い世代のビールを飲まない理由
買わない理由の類推
クルマ
大型薄型テレビ
海外旅行
持ち家
買われる方法の鍵は欲望の気づき
欲望の退潮
第5章 買われる方法
売れない理由
不況を乗り切る小売業
顧客を攻略する6つの方法
顧客接近
ブランドづくり
ロングテール
情報的プロモーション
買い物満足づくり
市場プラットフォーム
顧客の見える組織
第6章 欲望と選択の自由をめぐる攻防
―脱消費社会への転換
売り手と買い手の攻防
消費社会から脱消費社会へ
欲望を読む鍵は何か
付表
おわりに
参考文献

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area