半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

朝日新聞出版より2010年9月7日発売
松田久一 著
「買わない」理由、「買われる」方法  
アレもいらない、コレもいらない。
消費離れが加速する現代日本で、
効果的に"売る"ための手法とは?

デフレ環境下、収入が十分にあっても、消費を増やさない傾向が強まっている。
"なぜ、買わないのか"、"なぜ欲しがらないのか"を、豊富な研究データをもとに分析。
"買わない人々"へ
向けた、新たな「買われる手法」を提案。


 定価 1500円+税
構成
はじめに

第1章 買わない理由を知っていますか?
買わない理由がわかれば売れる
嫌消費世代の登場
気づかない買わない理由
断層世代の買う理由
売り買いの経済学
「買う」の成立小史
買うとはどういうことか
第2章 どうして買うのか
―合理的人間、学習人間、欲望人間
なぜ買うのか
―合理的な理由か、気づかない理由か
買うのは合理的な理由
ニーズと欲求、そして、欲望
買うのは気づかない理由
―脳科学で蘇る「条件づけ」理論
買うのは気づかない理由
―抑圧している欲望
岸田理論の欲望論
どの仮説が有効か
第3章 どうして買うのか
―ビールの事例での仮説の検証
事例での実証と例証
ビール市場の概要
初めてのビールは苦い
合理的な理由で買っている
条件づけられて買っている
無意識の欲望で買っている
ビールを買っている理由
第4章 買わない理由
若い世代のビールを飲まない理由
買わない理由の類推
クルマ
大型薄型テレビ
海外旅行
持ち家
買われる方法の鍵は欲望の気づき
欲望の退潮
第5章 買われる方法
売れない理由
不況を乗り切る小売業
顧客を攻略する6つの方法
顧客接近
ブランドづくり
ロングテール
情報的プロモーション
買い物満足づくり
市場プラットフォーム
顧客の見える組織
第6章 欲望と選択の自由をめぐる攻防
―脱消費社会への転換
売り手と買い手の攻防
消費社会から脱消費社会へ
欲望を読む鍵は何か
付表
おわりに
参考文献

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area