半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

季刊 消費経済レビュー
II. 2005年の消費市場を占う:薄型テレビを焦点に

 液晶テレビとプラズマテレビ(PDP)を併せた薄型テレビの需要は、今後も堅調な推移が見込まれる。需要の中心帯たる30型以上34型以下のゾーンで、液晶テレビとプラズマテレビの間で需要の食い合いが起ってくることが予想される。薄型テレビをめぐる今後のブランド間競争の帰趨を占うと、需要の中心帯たる30型以上34型以下のゾーンでシャープは根強い人気を誇っている。薄型テレビの市場におけるシャープの優位は、今後も揺るぎないものと目される。
 コンテンツニーズは、顧客のセグメンテーションの切り口として有望である。求めるコンテンツニーズが異なれば、重視する製品属性にも違いが出てくる。薄型テレビの顧客層は、コンテンツニーズに基づき、リプレゼンス・ニーズクラスター、オタク・エンタメ・ニーズクラスター、ホーム・エンタメ・ニーズクラスターの三つに分類・整理できる。
 ブランド選択のランキングを軸に、各クラスターに対する上位3メーカーの対応の巧拙を評価すると、リプレゼンス・ニーズクラスター、オタク・エンタメ・ニーズクラスターというふたつのメジャークラスターでは、シャープがトップに立っている。これらのクラスターが重視する、画像のクオリティの極限までの追求に、シャープが唯一応えられているからだといえよう。残った少数派であるホーム・エンタメ・ニーズクラスターでは、ソニーがトップを占めている。これは、ソニーが企業として力点を置いているコンテンツビジネスでの成果の賜物といえよう。パナソニックは現在、三つのクラスターのいずれにおいても、突出した地位を確保できずにいる。
 シャープのように、ハードのクオリティの飽くなき向上を通してキラーコンテンツを引き寄せる形をとるにせよ、ソニーのように、これまで培ってきたキラーコンテンツへの強いグリップを基盤にハードのクオリティを高める方向を模索するにしろ、ハードの利用目的となるコンテンツがハードの魅力を高め、かつ、顧客のセグメンテーションとさらなる製品差別化を進展させる原動力となりえることに、疑義の余地はない。
(2005.01)


季刊 消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
季刊 消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area