半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
断捨離(だんしゃり)




 断捨離とは、不要なモノなどの数を減らし、日常生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のことです。もっと簡単にいうと「整理整頓」をする際の片づけ術のことです。2010年に流行語(ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語)に選ばれ、多くの関連書籍が発刊されました。特に有名なのは、やましたひでこさんの『新・片づけ術「断捨離」』でしょう。

 もともとはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用しており。それぞれの単漢字が意味と持っています。「断=入ってくる要らない物を断つ」「捨=身のまわりにずっとある要らない物を捨てる」「離=物への執着から離れる」ということです。その本質は、ふだん義務感を伴って漠然と行っている「そうじ」や「片づけ」を精神的なものつ結び付けて再定義して、自分の心や運気まで磨いて、生活を豊かなものへと昇華させるものです。

 こうした言葉が流行した背景には、社会問題にもなった「ゴミ屋敷」など「片づけられない人びと」が報道されたこともあろうかと思われます。ゴミ屋敷は極端な例としても、日本にある伝統的な「もったいない」という観念や考え方が行きすぎると、家や部屋など身の回りにどんどんモノが増えていき、自分の住む空間だけでなく、健康や精神まで圧迫すると言う悪循環に陥ってしまいます。

 「もったいない」は「MOTTAINAI」という世界共通の言葉として世界的にも知られるところになりました。しかし、あまりに凝り固まってしまった部分をヨガの考えによって「解きほぐす」こと。その適度なバランスが快適な生活や人生へとつながることを説いているのが「断捨離」という対処法と言えるでしょう。



おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.