半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.9より
アクトビラのコンテンツ開放戦略
   -プラットフォームによるモデル分析

 本稿では、TV向けのインターネット接続ポータルサービスであるアクトビラ**を例に、コンテンツ開放戦略とその効果について、産業組織論で用いられるプラットフォーム・モデルによって分析を行う。
 アクトビラのコンテンツをPC上である程度見られるようにすると、アクトビラ向けコンテンツの提供者が増加し、ユーザにとっての魅力が高まる。その結果、アクトビラのユーザ数が増加し、ネット上のコンテンツを楽しむゲートウェイのひとつとしてのTVの地位を確保できる。この戦略は、アクトビラ向けのコンテンツ数が少なく、PCのユーザ数が多い場合に特に有効である。
 コンテンツをPCに開放することには、ふたつの効果がある。ひとつは、コンテンツ提供者にとってアクトビラのプラットフォームの魅力が高まり、アクトビラ向けコンテンツが増加することである。もうひとつは、ユーザにとってPCのプラットフォームの魅力が高まり、アクトビラのユーザ数が増加または減少することである。後者については、アクトビラ・PC両プラットフォームの代替性が強いほど減少の効果が強くなる。しかし現実には、個室のPCとリビングのTVとの間の代替性は必ずしも高くなく、むしろ補完的であるとも考えられる。また仮に代替的であるとしても、アクトビラのコンテンツ数が相対的に少ないか、PCのユーザ数が相対的に多い状況では、開放戦略は有効となることが示される。
 最適な互換性の程度は状況によって異なり、完全互換が最適戦略であるとは限らない。しかしアクトビラ向けコンテンツをすべてPCで見られるようになったとしても、画質や視聴の快適さ等の点で、TVで得られるのと同等の満足をPCで得ることは難しい。したがって現在の状況では、なるべく多くのコンテンツをPCでも見られるようにすることが、アクトビラのユーザ数増加に寄与すると考えられる。
(2008.06)


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2024.03.01

現代日本の消費について何が語られたのか―目的と手段の転倒

2024.02.29

消費からみた景気指標 23年11月は10項目がプラスに

 

2024.02.29

23年12月の「広告売上高」は、3ヶ月ぶりにマイナスへ

2024.02.28

企業活動分析 キッコーマンの23年3月期は海外事業が好調で増収増益

2024.02.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.02.27

24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス

2024.02.26

24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で

2024.02.26

24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2024.01.29

24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area