半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.02)
経済指標速報
2013年2月8日(金)
主任研究員 菅野 守

【消費支出】
 可処分所得の改善を後押しに、消費支出は名目・実質ともに、マイナス入りギリギリのところから反転復調。際立った牽引役は不在ながらも、支出増加分野の数の優勢ぶりが、支出全般での復調の支えとなっている。


1.支出全般の動向:可処分所得改善の後押しも受けつつ、消費支出は名目・実質ともに、マイナス入りギリギリのところから反転復調の動きをみせるとともに、平均消費性向も改善の動きを続けている
図表1.消費支出と可処分所得の
前年同月比伸び率の推移

図表2.消費支出の名目及び実質伸び率
(前年同月比)の推移
 2013年2月1日に総務省が公表した「家計調査報告」(平成24年12月分速報)によると、二人以上の世帯のうち勤労者世帯における、2012年12月の可処分所得は平均で755,418円、前年同月比伸び率は100.7%となり、2012年11月に比べ伸び率の値は若干低下するも、2ヶ月連続でプラスとなった。他方、同月の消費支出は平均で359,482円、前年同月比伸び率は102.1%と、11ヶ月連続でプラスとなった。伸び率の値も2012年10月を底に上昇を続けている(図表1)。2012年9月以降、消費支出の伸びが可処分所得の伸び率を上回り続けていることから、平均消費性向も、前年同月比で改善を続けている。消費支出の実質伸び率(前年同月比)も、2012年2月以降11ヶ月連続でプラスとなっており、伸び率の値も2012年9月を底に上昇を続けている。ただし、名目伸び率と実質伸び率との差の大きさは、2012年6月以降7ヶ月連続でマイナスとなってはいるが、マイナス幅は2102年7月をピークに縮小傾向にある(図表2)。
  名目伸び率と実質伸び率との差からも示唆されるように弱いながらもデフレの兆候が続いている中で、消費支出の伸びは名目・実質ともに、一時の失速傾向からマイナスに入るギリギリのところで持ちこたえた。足許では、可処分所得改善の後押しも受けて、反転復調の動きをみせている。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2025.01.17

消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

2025.01.16

24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.01.16

24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

2025.01.15

月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

2025.01.14

企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

2025.01.10

24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2023.07.03

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area