半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

「平成16年商業統計速報」を読む
-大型化・出店拡大偏重戦略の限界・多様な業態ニーズを制するものが勝つ
流通研究チーム
プリント用画面(会員専用・PDF)
 カルフールの撤退、総合スーパー(以後、GMS)の低迷、24時間営業の見直しを図るコンビニエンスストア(以後、CVS)、グループ化が進むドラッグストアと小売業界が大きく変化するなかで、5月31日に平成16年(2004年)の商業統計の速報が、経済産業省から発表された。
 この商業統計速報から、小売業、特に業態動向に焦点をあてて、日本の小売業はどんな変化を見せているのか、業態の勢力図がどのように変わっているのかを見てみる。

1.店舗の大型化による売上拡大は限界
(1)30%の店舗が消えた
 小売業の店舗数は、1982年の172万店をピークに減少を続け、2004年は124万店にまで減少している。23年間で、約30%の48万店が消えている。
 年間販売金額は、減少幅が縮まったものの、1997年をピークに減少を続けている。97年までは、店舗数は減少しつつも販売額は伸びており、小売業の集中化が進んでいた。97年以降は、店舗数・販売額ともに減少し、小売業の低迷が続いている。

(2)小規模店が消える
 小売業全体が低迷しているわけではない。従業員規模別の店舗数と年間販売金額の伸長率をみると、一貫して従業員10人未満の店舗数・年間販売金額が減少している。一方、従業員50人以上の大規模店の店舗数は増加している。小規模零細店が淘汰され、大規模店が成長を続けている。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

新着記事

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

2023.11.22

23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに

2023.11.21

23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復

2023.11.20

23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに

2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2023.11.16

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に

2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2023.11.14

23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2023.09.21

「消費社会白書2024」発表会 ネクスト戦略ワークショップ" 後期消費社会の価値成長戦略

2位 1900.08.31

消費社会白書のご案内

3位 2023.11.01

MNEXT 大転換(A Great Change)期の価値差別化戦略

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2023.11.09

【消費社会白書2024】 消費社会から価値社会へ

パブリシティ

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

2022.12.27

NHK「ニュースLIVE! ゆう5時」にて、当社麻生の執筆記事「女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか」に関する取材内容がとりあげられました

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area