半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

流通革命への対応戦略
メーカーのeチャネル化対応
大澤博一
 メーカーはEC化対応を、どのように検討し、推進しているのだろうか。任意の大手消費財メーカー16社を対象に実施した調査結果を中心に、各社のeリテイルへの参入状況をみていく。

eリテイルの展開状況
16社は全て独自のサイトを開設している。そこでのeリテイルの参入状況は、
  • 参入済
9社(日清食品や資生堂など)
  • 未参入だが、参入検討中
3社(カルビー、花王、ライオン)
  • 未参入で、予定なし
4社(カネボウ、自動車メーカー)
となっている(図表1)。
 eリテイルでの販売商品を店頭販売商品とeリテイル専用商品と通販限定商品の三つに分けてみる。
 店頭で販売している商品を販売している企業は、日清食品と資生堂の2社である。日清食品はチキンラーメンやカップヌードル、ラ王などの主力商品を販売している。ただし、バラ売りではなくケース単位の販売である。資生堂は化粧品ではなく、資生堂パーラーやザ・ギンザの店頭で販売している食品や衣料品などを販売している。
 eリテイル専用商品を販売している企業はキリンビールだけである。キリンビールでは、ビアマグやビールの生サーバー、キーホルダーなど雑貨類や花を販売し、酒類販売は行っていない。
 通販商品をそのままeリテイルで販売している企業は、キッコーマン、カゴメ、味の素、明治製菓、アサヒビール、サントリーの6社である。
 キッコーマンは栄養補助食品「美味しいプロテインシリーズ」を、カゴメは通販専用の健康野菜ジュースやお茶を、味の素は梅干しや、辛子明太子などの地域の特産品、自社で開発した化粧品を販売している。明治製菓は、子会社で販売するスポーツ食品「ザバス」を販売している。アサヒビールでは、ウィスキーや海外のワインなどを中心に販売。サントリーは8万円のウィスキーや海外ワインなど高価格帯、希少価値商品を販売している。
 eリテイルで実際に既存チャネルと同様の主力商品を販売している企業は僅か日清食品1社に留まっている。仮に参入してもeリテイルもしくは通販に特定した商品や非主力商品の販売を軸に展開するケースが多い。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area