半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.11)
消費社会白書 2012より
価格訴求と五感刺激で衝動買い
本コンテンツは「消費社会白書 2012」をもとに執筆されています。
「消費社会白書 2012」は、2011年12月より好評発売中です。
消費研究チーム

 食品の衝動買い経験を調査したところ、過半数の人が1か月以内に「衝動買いをしたことがある」と答えた。つい衝動買いをしてしまう品目は、最も多いのが「菓子類」41.5%、次いで「米・パン・麺類・小麦粉などの穀類」で11.3%だった。衝動買いをした理由としては、順に「おいしそうだったから」が55.0%、「価格が安かったから」が43.8%となっている。

 衝動買いを引き起こしたのは何かを探るべく、衝動買いをしたときの店内印象を調査したところ、「値引きしているプライスカードがあった」や「セールなどのお買い得な情報があった」などの価格訴求が最も多く、43.3%だった。また、「試食ができた」「実演販売をしていた」などの五感刺激があったと答えた人が35.8%いた。

 食品を購入する際には、試食ができたり、商品の匂いがしたり、また実演販売で実際に調理しているところを見たりすることによって五感が刺激され、直感的に「おいしそう」と感じるような状況が作りだされることで、衝動買いに繋がると考えられる。また、米やパンなどの基礎的支出品目よりも、特に菓子類のような選択的支出品目、さらに単価の高くないものについて、その傾向が強いのだろうと推測できる。



新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area