半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.10)
消費社会白書 2012より
独身一人暮らしの調理頻度は男女差なし、
夫婦での家事分担は高まるきざし
本コンテンツは「消費社会白書 2012」をもとに執筆されています。
「消費社会白書 2012」は、2011年12月より好評発売中です。
消費研究チーム

 家事の実施頻度、特に調理の実施頻度を調査したところ、週1日以上調理を行う人の割合は、男性31.4% 、女性83.2%と、男女差が明らかとなった。ただ、独身一人暮らしの男女での比較では、男性で71.9%、女性で84.9%とお互いに高く、差はあまり見られなかった。

 男性の調理実施率に注目すると、特に世代差はないが、世帯類型別では週1日以上調理をする人が独身一人暮らしでは71.9%と、他を引き離して高い。次には既婚子なし・複数収入型、いわゆるDINKs夫婦で高く、41.8%となっている。また、女性側での毎日の調理実施頻度を見ると、既婚子なし・複数収入型は68.4%と、他の既婚者が8割以上なのに比べて低くなっている。このことから、DINKs夫婦においては家事分担を積極的に行っているのではないか、と考えられる。

 一方、週1日以上調理をする人に、調理にかける時間が1年前と比べて変化したかどうかを聞いたところ、「増えた」人は男性が17.3%、女性が12.5%と、男性が女性よりも多かった。また、独身・親と同居型、既婚子あり型の男性は、実施率ではまだ女性に及ばないにしても、調理時間は約2割の人が「増えた」と回答している。「男性は仕事、女性が家事」という役割分業の価値観は薄れ、男性も調理の時間を増やし、家事分担をしていこうとする姿勢の高まりがうかがえる。



新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area