半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2009.04)
消費社会白書2009より
消費をリードする新しいデモグラフィックスと行動
【1】年代、ライフステージによる標準的生活の希薄さ

 現在の一般的なライフコースとは、22歳で大学を卒業し、就職・独立して、20代後半に結婚、31歳で長子誕生し、51歳で子供が独立して、60歳で引退する、というものである。女性では男性よりも2年早くこのようなステージ変更を経験する。
 ところが、こうした一般的なライフコースとは異なる層が生まれている。社会人になっても親元で暮らす独身社会人、結婚しても女性が退職せず夫婦ともフルタイムの仕事を続ける人、60代を過ぎてもフルタイムで働き続ける人々、非婚化、晩婚化を背景にした40代以上の独身社会人、40代以上の既婚子なし層である。収入や金融資産階層をみると、若手あるいは女性の高収入層、金融資産家が生まれている。
 同じ年代、ステージでも、生活条件の差が生まれ、ライフコースの「標準」がなくなり、新たな生活条件を持つ新デモグラフィックス層が顕在化している。

図表.八つの新デモグラフィックス層


本コンテンツは、
消費社会白書2009「新しい消費の現実 求められる信頼価値」
からの抜粋となっております。
消費抑制トレンドのなか、新しいデモグラフィックスを持つ層にチャンスがある。

発行 2008年11月
版形 A4版 カラー印刷
定価 9,800円 (本体9,334円+税)

消費社会白書2009の詳細はこちらから


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area