半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

2009年の市場を捉える30のポイント

消費社会白書2009「新しい消費の現実 求められる信頼価値」より

「消費社会白書2009 新しい消費の現実 求められる信頼価値」から30のポイントをピックアップしました。
キーワードの詳細はJMR生活総合研究所主催のフォーラムNEXT VISION 2009でご案内します。

消費マインドが急速に悪化し消費はスローダウン。ムダを削って支出の見直しがすすむ。 競争やリスクを回避して、人間関係を大切に家族や社会を信頼して愚直に安心できる生活を求める「安心信頼志向」がメインストリーム。 ライフステージや年代によって捉えられた標準的な生活が希薄化、新しい属性条件を持つ新デモグラフィックス層が存在感を増す。 機能と価格だけでは生活者を説得できない。「いき」な趣味性を感じる商品サービスが選択されている。 企業と生活者との新たな信頼づくりが求められている。ブランド信頼は消費者の態度形成と信頼づくりの鍵を握っている。 健康不安6割、うち8割が健康美容行動を実施。外食は減り、こだわりの食事制限と生活習慣改善がすすむ。 日米中ではニーズは異なる。背景にある生活文化の差に着目したカルチャーマーケティングが有効になる。

1.消費はどうかわったのか-スローダウンとリサイズ
消費マインドが急速に悪化し消費はスローダウン。ムダを削って支出の見直しがすすむ。

4.価値意識の大勢は何か-安心信頼志向
競争やリスクを回避して、人間関係を大切に家族や社会を信頼して愚直に安心できる生活を求める「安心信頼志向」がメインストリーム。

8.どんな層に注目すべきか-新デモグラフィックス
ライフステージや年代によって捉えられた標準的な生活が希薄化、新しい属性条件を持つ新デモグラフィックス層が存在感を増す。

14.どのような選択軸をもつか-「いき」な趣味性
機能と価格だけでは生活者を説得できない。「いき」な趣味性を感じる商品サービスが選択されている。

17.食品飲料購入の鍵は何か-ブランド信頼
企業と生活者との新たな信頼づくりが求められている。ブランド信頼は消費者の態度形成と信頼づくりの鍵を握っている。

23.メタボトレンドは継続するか-不安から行動へ
健康不安6割、うち8割が健康美容行動を実施。外食は減り、こだわりの食事制限と生活習慣改善がすすむ。

27.日米中のAV、携帯端末ニーズの差は何によって生まれるか-国による生活文化の違い
日米中ではニーズは異なる。背景にある生活文化の差に着目したカルチャーマーケティングが有効になる。

消費社会白書 2009
新しい消費の現実 求められる信頼価値


続く混迷、その中でも業績を伸ばす企業が存在する。
消費者はより厳しい基準で企業を選択し始めているが、企業にとっては競争地位を
改善する最大の機会であると捉えることができる。
消費社会白書2009は、不況を乗り切る戦略を導くための新しい消費の現実を明かにした。

好評の消費社会白書最新号 2009年11月発売

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area