半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2006より
生活の趣味化
裾野の広がりを見せる生活の趣味化
消費研究チーム
書籍スタイルのPDFでの閲覧はこちら

 趣味化ハイレベル層を中心に展開されている趣味化消費は、今後、生活全般にどのようにひろがっていくのであろうか。
 1年前と比べた支出増加領域、並びに、今後の支出増加領域として共通に提示した15項目について、男性趣味化ハイレベル層および女性趣味化ハイレベル層の回答比率をそれぞれ、男性全体および女性全体と対比してみる。
 男性趣味化ハイレベル層においては、男性全体と比べて、1年前と比べて支出が顕著に増加した領域は8領域であるのに対し、今後の支出増加領域は11領域である。女性趣味化ハイレベル層においては、女性全体と比べて、1年前と比べて支出が顕著に増加した領域は6領域であるのに対し、今後の支出増加領域は7領域である。
 特に男性趣味化ハイレベル層を中心に、今後、生活の「趣味化」を志向した消費行動は、更なる裾野の広がりを見せていくことが予想される。


図表 生活の「趣味化」により裾野の広がりを見せていく消費

(2006.04)

新着記事

2023.12.11

23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス

2023.12.11

23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area