半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2006より
生活の趣味化
趣味化消費行動の広がり
消費研究チーム
書籍スタイルのPDFでの閲覧はこちら

 消費者が自分なりの信念やこだわりを持って商品を選択している商品分野は、広範な領域にわたっている。特に、消費者が「自分なりの選択基準やポリシーを持っている」領域の上位5分野には、情報通信機器や関連サービス、食品・飲料、アルコール飲料、ファッション、書籍などが挙がってくる。
 ここで、「自分なりの選択基準やポリシーを持って」商品の選択を行うような消費行動を「趣味化」消費行動と定義し、そうした行動を採っている該当領域数に応じて、消費者を四つの層に分類した。各層の存在比率を見ると、該当領域数が11領域以上にも及ぶ趣味化ハイレベル層が、約1割存在している。
 趣味化ハイレベル層は、身の回りを自分が納得のいく商品で固めて、生活全般を自らの趣味・テイストに合うように染め上げていくという意味で、「趣味化」した消費行動をもっとも顕著にとっている層といってよい。

図表 複数領域にまたがる自己の信念に基づく消費行動

(2006.04)

新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area