半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2006より
日米共通セグメントの可能性
認識の文化的差異
消費研究チーム
書籍スタイルのPDFでの閲覧はこちら

 世界的に有名な日本ブランドの多くが企業グループの名前(トヨタ、ソニーなど)であるように、日本の消費者は、製品ブランドより企業の評判を重視する志向性がある。ブランド間の差異よりも製品の発生源としての企業の持つ内なる価値観やその信頼性を重視する見方である。日本企業も、製品・サービスの起源を企業名を通じて明確にし、信頼性を付与し、他ブランドとの差別化を図り、購買の要因とする戦略が多い。一方、欧米では、P&Gに代表されるように製品ブランド主義がみられる。ブランドは製品の差別化を図るための市場を切り分けるための一手法として活用される。原則としてそれぞれの市場セグメント毎に新しいブランドが配置される。
 こうした背景には、集団主義のもと「いえ」を重んじてきた日本が企業ブランド主義、個人を尊重してきた欧米では製品ブランド主義といった、西洋と東洋の文化的差異が働いていると考えられる。既に、ユニリーバやP&Gでは、こうした文化的差異に着目し、自国では訴求しない企業名の訴求を日本市場で展開している。

図表 認識の文化的差異


(2006.03)

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area