日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実【購買行動】
貯蓄と投資に関する意識
 
 株式や投資信託などの投資と、貯蓄のどちらを選ぶかをみてみると、「投資がよい計(「貯蓄よりも投資の方がいい」+「どちらかといえば貯蓄よりも投資の方がいい」)」が合計で22%、「貯蓄がよい計(「投資よりも貯蓄の方がいい」+「どちらかといえば投資よりも貯蓄の方がいい」)」が51%となり、貯蓄を選ぶ人が投資を選ぶ人の2倍以上となった。
 それぞれの理由をみてみると、投資を選んだ人は「お金を増やしたい」「預貯金の利子が低い」が高くなっている。貯蓄を選んだ人は「お金を減らしたくない」がもっとも高く、「商品がよく分からない」「銀行や郵便局が安心」といった理由がそれに続いている。

すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~69歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2007年7月
回収数 1,072サンプル
サンプル構成

* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。


会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.